2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧
こんにちは、石井ゆかりです。 猛暑を通り越して酷暑、という言葉を日々目にします。 毎日38度って・・・・(汗 で 今週の空模様です。 7月31日、とうとう火星最接近です。 www.nao.ac.jp 【特集】火星大接近(2018年7月31日 地球最接近) - アストロアーツ …
不思議な反応がかえってくるな と思える場面が多いかもしれません。 私たちは人に何かを発信するとき たいていは無意識に 「こんな反応が返ってくるだろうな」 と想定しています。 その想定と異なる反応が返ってくると びっくりして、相手の顔をじっと見つめ…
「再会」の気配が濃厚です。 懐かしい人があなたを訪ねてくれたり、 あなた自身、懐かしいだれかに、 無性にコンタクトを取りたくなるかもしれません。 そのコンタクトは概ねうまくいき、 きっと「その人」に会えるでしょう。 この時期はあなたの情熱次第で…
相手があなたに渡したいと思うものと、 あなたが欲しいと思うもの。 あなたが相手にあげたいものと、 相手が欲しがっているもの。 これらが歯車のようにぴったり噛み合うなら これ以上のことはありません。 でも、私たちの生活の中では 残念ながら、それほど…
しつこいほどの対話が、 今週、重ねられていくかもしれません。 何度話せばいいのだろう、というくらい 同じテーマを議論し合って、 対話の層を積み重ねて行くことになるかもしれません。 これは決して、無駄なことではありません。 ある場所が自分にとって…
本質的に自信があるもののほうが 何度も見直して、チェックしたくなるものかもしれません。 自信がないものは、 「たぶん、だめだろうな」というふうに はやく手放したくなってしまう、ということがあるのではないかと思うのです。 自信があるものであれば、…
今触れ得るものや、手に入れたものは、 今すぐ役に立つ というわけではないかもしれません。 むしろ、しばらく経ってからやっと その真価が判明するもののようです。 今、あなたの世界に素晴らしいものが贈られてきていて、 あなたはそれを受け取りつつある…
自分の姿を見ようと思えば まずは、鏡が役に立ちます。 でも、その他にもさまざまに 「自分」を自分で見る方法はあります。 たとえば、今思っていることを文字に書き出してみるとか、 人にアドバイスを求める、などの方法、 あるいは、「今何が食べたいか」…
「勿体ない」「ムダをなくそう」 などとはよく言われます。 「コストパフォーマンス」という言葉も すっかり、一般化しています。 ですが少なくともこの時期は、 「費用対効果」ということが、 普通の損得の計算では、はかれないかもしれません。 たとえば、…
「質問」の力が冴えています。 尋ねること、よく話を聞くこと、 聞いた上で更に聞いてみること。 場合によっては「質問」の力で、 かえって自分の伝えたいことを伝えられる ということもあります。 一方で、質問をすると、 反語表現で批判されているのではな…
このところ、 なかなか前に進まないように思えたり 意欲が空回りしてもどかしかったりする場面もあるかもしれません。 でも、今の状況を少し大きな視野で捉えてみると、 とても大胆な、思い切ったプロセスを ガンガン邁進できていることがわかるだろうと思い…
夢想や憧れが、かたちのないイメージで終わるか、 それとも、現実のものとなるか。 どちらになるかは、本人の行動や努力次第である、 と考える人も少なくありません。 たしかに、夢見たことがあっても なにもしないまま漫然と過ごしていれば 何も起こらない…
「自由にどこにでも行ける」としても、 全ての場所に行き尽くすとは、限りません。 たとえ自由にどこにでも行ける状態であっても 家から一歩も出ないまま、ずっと過ごす人もいます。 どこにも行かないのも自由であり、 どこかに出かけていくのも、自由です。…
こんにちは、石井ゆかりです。 大雨の次は猛暑、、 体がついていくのが大変です。 皆様どうか、ご自愛下さいませ。 で 今週の空模様です。 このところは星空も、どうもカッカしています。 というのも、夜半東の方の空を見て頂きたいのです。 大きな赤い星が…
燃えさしだとばかり思っていた灰の中に まだまだ燃える炭を発見できるかもしれません。 全て使い尽くしてしまったと思った燃料が 実はまだ、ちゃんと残っていて ここから使っていける、ということがわかるかもしれません。 壊れたと思った道具がまだ使えるこ…
今週28日、あなたの星座で月食が起こります。 早朝、日本では関東以西で、 皆既日食を目にすることができそうです。 月食は「特別な満月」で、 今回は接近した火星とごく近くで起こることもあり、 非常に特別な、パワフルな雰囲気に包まれています。 満月は…
たとえば、チーズや燻製などを完成させたところで、 居合わせた人がそれを見て 「ちょっと待ってて!」と席を離れるかもしれません。 あなたが完成させたおいしいものを見たとたん それに合う飲み物や野菜が思い浮かび それをとりに、席を外した ということ…
封書は、出す側は丁寧に封をします。 受け取った側は、それをビリビリと破って開封します。 一方で大切に閉じたメッセージを、 もう一方で、バリバリと開くことになります。 それは、配達者や家人などに内容を知られず ただそのひとだけ に届くように、とい…
私たちは「空気を読む」あまり、 自分の本心を見失うことがあります。 このくらいなら、ガマンできるな という小さな沈黙を積み重ねて いつか、もう押しとどめられないような大きな流れの中で 呆然と「自分の限界」に気づく、 といったことも、珍しくありま…
愛の世界における「積極性」と「消極性」は、 その人の見た目の行動に 必ずしも、表れないようです。 たとえば、相手が非常に忙しいときに ガンガン連絡をして会いに行くのは 行動としては一見、積極的ですが 相手に対するコミットという意味では、 何かを放…
「いつも調子が悪くなると、こうやってなおしている」 という経験則を、誰もが多少は、持っているものではないかと思います。 ただ、ずっと「効いて」いたその方法が だんだん効かなくなってくる、といったことも起こります。 この時期、あなたの手持ちの「…
お誕生月の始まりですね、おめでとうございます! お誕生月は「1年の始まり」、 その人にとってのお正月のようなタイミングとされますが 今週は特に、ドラマティックな星の動きがかさなって だれかとあなたの間に、 少々神秘的な、新しくも懐かしい関係が結…
既に持っているものの 「使い途」がわかる時です。 あるいは、それを「既に持っている」ということに 気づかされる時なのかもしれません。 私たちはいろいろなものを持っていますが そのことに気づいていない場合が、よくあります。 他人については 「この人…
孫悟空とお釈迦様のエピソードは 不思議と、人の心に響きます。 悟空がどんなに遠くまで飛んでいったつもりでも 結局はお釈迦様の手の中にいた という、遠近感が狂うような奇妙なおはなしに なぜこれほどのリアリティがあるのか、と思います。 どこまでも遠…
例えば、ご馳走を作るならば 苦労して作って、完成して食べたところで そのプロジェクトは「完了」です。 でも、ある種のプロジェクトは、 「完成」したところから初めて物事がスタートする ということもあります。 たとえば、自分で家を建てて住む、といっ…
壁に掛かる一枚の絵画は、 ただ見るだけなら、ほんの一瞬で視野に収まりますが、 それを「描く」のには、 何時間も、何日も、 場合によっては何年もかかっていることがあります。 最初の構想から考えれば何十年という月日が流れている という作品は、決して…
こんにちは、石井ゆかりです。先週このページを書いているときは ざんざんぶりの大雨で、近所の川の水位も急上昇し 恐怖の中にありましたが まさかこんなに大きな災害になるとは、、、 東日本大震災を彷彿とさせる非常に広範囲の被害で、 流れてくる映像に言…
魅力的な人々との交流を楽しめる時期です。 一対一で会っても面白く、 みんなで集まっても楽しいでしょう。 「交流」というと、どこか他人行儀に、 しゃっちょこばって名刺でも交換しているようなイメージも浮かびますが この時期はもっと踏み込んだ、フレン…
マッサージをする人は、 その指で体を押してみて、 どこが凝っているか、探し出そうとします。 押された方は鈍い、半ば心地良いような痛みのうちに 自分の体の凝った部分を知らされます。 この時期、あなたの生活や心や考えに関して このような「施術」を施…
相手の最初の説明は 今、「全てを語りきってはいない」ようです。 あなたの何度かの質問を通してようやく、 話の勘所を引き出すことができます。 ポイントは少しずれたところにあって、 多分、相手にはそれが見えていないのかもしれません。 あなたがそれを…