石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/7/30-8/5 双子座の空模様

「質問」の力が冴えています。
尋ねること、よく話を聞くこと、
聞いた上で更に聞いてみること。
場合によっては「質問」の力で、
かえって自分の伝えたいことを伝えられる
ということもあります。
一方で、質問をすると、
反語表現で批判されているのではないか
と受け取ってしまう人もいるようです。
でも、本当に「聞きたい・知りたい」という思いから出た質問なら
おそらく、相手の「語りたい」という思いと共鳴して、
そこに、新しいハーモニーのような対話が生まれるはずです。


この時期、なにか投げかけたいものがあれば、
ぐいっと引っ張ってみるのが面白いかもしれません。
息が苦しいときは吸い込むのをやめて、
大きく息をしっかり吐き出してみるといい
と聞いたことがあります。
「押してダメなら引いてみろ」
とはよく言われますが、
この時期はたぶん、そうした反転が
ピタリとはまる場面が多いのではないかと思います。