石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/7/30-8/5 天秤座の空模様

「自由にどこにでも行ける」としても、
全ての場所に行き尽くすとは、限りません。
たとえ自由にどこにでも行ける状態であっても
家から一歩も出ないまま、ずっと過ごす人もいます。
どこにも行かないのも自由であり、
どこかに出かけていくのも、自由です。
自由とは、するもしないも、自由、ということになります。


ゆえに、どんなに自由であっても
その自由度を試さぬままにいてしまうことも、
けっこう、あるものではないかと思うのです。
「これはこうするものだ」「これが一般的だ」
「これが常識だ」「これが平均だ」「こうするのが賢いやり方だ」
などという「情報」を貯めるだけ貯め込んで、
そう「しない」という選択肢があることに、
ずっと、気づかずにいてしまうのです。


すぐそこにある自由に気づかずにいる
という状態は
多分、誰の身の回りにも存在するのではないでしょうか。
だとすれば、今週
あなたは自分の世界にある新しい自由を
少し工夫して、見つけることができるかもしれません。
「そうか、こっちにも行けるんだ」
というふうな、
新しい道を見つけるワクワク感が漲る瞬間が
今週、巡ってくるのではないかと思います。