石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

週報更新の場を、はてなブログからnoteに変更します。

「筋トレ週報」をご愛読頂き、本当にありがとうございます。 突然ですが今週以降、週報の更新の場を、 ここ「はてなブログ」から、「note」へと移行させて頂きます。 今まで通り無料でお読み頂けます。 更新のタイミングは、これも引き続き、金曜日の19時30…

2020/2/17-2/23 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。 16日の夜に火星が山羊座に移動し、 一気に今年のテーマである「山羊座祭り!」が盛り上がりを見せます。 ここから3月22日までのあいだ、 これでもか! というくらい、 集中的に何らかの活動に取り組む人が少なくないはずです。…

2020/2/17-2/23 魚座の空模様

その場その場でいろいろな事が起こるし、 状況もどう変わっていくか解らないのだから、 長期計画など立てても、意味がないよ という人生観で生きている人もたくさんいます。 ですがそういう人であっても、 ごく大まかな「進む方向」のようなものは、 もしか…

2020/2/17-2/23 水瓶座の空模様

手のひらに、内臓のツボがある というのは とても不思議な感じがします。 遠く離れた、 全く関係のないような場所に、 「スイッチ」のようなものが存在するというのは、 とてもおもしろいことのように思われます。 星と人間のように遠く離れたものが何かしら…

2020/2/17-2/23 山羊座の空模様

どこにも行きたいところがない場合は 「乗り物」は、役に立ちません。 どこかに行きたい、 あるいは あの場所に行ってみたい、 という思いを抱えている人にとって、 機動力の高い乗り物は、 素晴らしいギフトです。 今週、 あなたはある種の「乗り物」に出会…

2020/2/17-2/23 射手座の空模様

成長し、外の世界に出れば出るほど、 「身内のほめ言葉」より 「外の世界の人のほめ言葉」のほうが、 心に響くようになる人もいます。 その一方で、 一番褒めて欲しいのは、やはり、身内だ という人も少なくありません。 とはいえ、 家族に絶賛された才能も …

2020/2/17-2/23 蠍座の空模様

「話せばわかる」 という方法論は、 必ずしも当てはまらないことも、たくさんあります。 でも、少なくとも「今」に限っていえば、 かなり「話せばわかる」ようです。 「こんなことお願いしてもムダかな」 「話しかけたら怒られるかな」 「迷惑だと思われて嫌…

2020/2/17-2/23 天秤座の空模様

他人と意見が合うことより、 自分自身と意見が合っていることの方が大事だ、 とは、ある思想家の言葉ですが、 天秤座の人々はとても 「他者の意見」 を大切にする傾向があります。 自分一人の考えだけでは決定的にバランスが悪い、 偏る恐れがある、 という…

2020/2/17-2/23 乙女座の空模様

たとえば、 伝統的なイメージには全く当てはまらないような 個人主義的で自由な生き方をしているのに、 切っても切れない強い思いで結ばれているカップル、 というのはたくさんあります。 「ナカミ」が確固としていれば形はどうでもいい、 というよりは、 「…

2020/2/17-2/23 獅子座の空模様

leo

「ポリシー」が生きてくるのは、 どんなときでしょうか。 多分、何か迷うことがある時や、 物事が上手く行かない時、 そして、 物事が上手く行きすぎている時、 なのかもしれません。 迷いや悩みがある時は、 行動の指針となるようなルールが決まっていると…

2020/2/17-2/23 蟹座の空模様

外へ、外へ。 慣れ親しんだ環境を愛する蟹座の人々ですが、 この時期は「脱皮」の時期と言えるかもしれません。 「慣れ親しんだ環境」から身を離し、 未知のもの、 まだ理解していないもの、 自分とは異なったものの方へと、 どんどん進んでいけるタイミング…

2020/2/17-2/23 双子座の空模様

「力を出し切る」 「膿を出す」 のように、 「出す」ことが勧められるシーンはたくさんあります。 「納得のいく作品ができるまで、外には出さない」 と考える人よりも、 「とにかくどんどん作って、どんどん出す」 人の方が、 最終的には結果につながりやす…

2020/2/17-2/23 牡牛座の空模様

「理想」はとても大切です。 「こうありたい」「こうあるべき」というイメージは、 単なる思いつきのように生まれるものではなく、 深い熟考やあらゆる体験の咀嚼、出会った価値観などを土壌として、 複雑なプロセスで生まれます。 その一方で、 「どうして…

2020/2/17-2/23 牡羊座の空模様

丈夫で大きな建物をたてるには、 丈夫な地盤が必要です。 新しいことを始めるときも大変ですが、 すでにやっている事を拡大したり、 一度やったことに再挑戦したりする時は、 またべつのプレッシャーがかかります。 高見を目指そうとすればするほど この時期…

2020/2/10-2/16 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。 今週の特徴は、 火星と金星の配置です。 火星は年明け3日から射手座に位置していて、 来週には山羊座に移動します。 一方、先週末、 金星は火星の支配下にある牡羊座へと移動しています。 つまり、今週だけ、 牡羊座金星・射…

2020/2/10-2/16 魚座の空模様

たとえばセーターを編むとき、 最初は単なる切れ端の平面ですが、 編み進んでいくとだんだんに 「セーターのかたち」が見えてきます。 こうなると、俄然元気が出てきます。 完成形が見えてくると とたんに作業はスピードを増します。 ゴールが見えると、 足…

2020/2/10-2/16 水瓶座の空模様

こちらから歩み寄る勢いと、 向こうから近づいてきてくれる速さが足しあわされると、 急激なスピードが生まれます。 まるで「衝突」するような格好になります。 今週、そんな現象が起こるかもしれません。 あなたの望みと、 誰かの希望とが「出会う」ところ…

2020/2/10-2/16 山羊座の空模様

「一瞬、立ち止まる」 ようなタイミングです。 これは決して悪いことではなく、 むしろ、長い距離を歩くときには とても大事な意味を持ちます。 休憩と現在地の確認、 向かう方向の再確認、 そして補給がなければ、 間違った方向にどんどん進んでしまう危険…

2020/2/10-2/16 射手座の空模様

花が咲き乱れるように、 めいっぱいの楽しさがあなたの世界に満ち溢れます。 トキメキや喜びが流れ込んできて、 そうした思いに突き動かされるように、 更に「その先」に進む意欲が湧いてくるでしょう。 年明けからの奮闘がようやく、 「嬉しさ」「楽しさ」…

2020/2/10-2/16 蠍座の空模様

たとえば食事の用意を引き受けたとき、 最初から作りたいものが決まっていればそれでいいのですが、 献立を考えなければならない、となると、 なかなか大変なことになります。 夕方スーパーに出かけると、 そこここで子供やパートナーに 「今日、何食べたい…

2020/2/10-2/16 天秤座の空模様

とてもよく「話が通じる」時です。 どんなに上手に話ができても、 相手にそもそも聞く気がなければ、 全く理解してはもらえないものです。 今週はその点で、 相手の「話を聞きたい」というチャネルが開かれています。 あるいはあなた自身の力で、 そのチャネ…

2020/2/10-2/16 乙女座の空模様

人と人との距離は、 目には見えない部分を含んでいます。 物理的に遠く離れていても 心はぴったり重なっている という現象は、 それほどありふれたものではありませんが、 ありえないものでもないように思われます。 今週のあなたの世界では、少なくとも 誰…

2020/2/10-2/16 獅子座の空模様

leo

年明けからこのかた、 忙しい中にも「自分の意志」を かなり打ち出すことができたのではないでしょうか。 好きなことに取り組む時間をたくさんとったり、 楽しい事がどんどん流れ込んできたり、 才能を発揮する場に恵まれたりと、 情熱的に動ける場面が多か…

2020/2/10-2/16 蟹座の空模様

ウォームアップをしながら準備を完了する、 といった時間帯です。 ここからしばらく、 とても楽しいチャレンジがあなたを待っているのですが、 本格的にエンジンがかかってくるのは、 おそらく、来週以降となるはずです。 1月からの地道な奮闘が、 だんだん…

2020/2/10-2/16 双子座の空模様

「こんな人が仲間になってくれるんだ!」 と思えるような、 素敵な展開が待っているかもしれません。 あるいは 「あなたの仲間に入れて下さい!」 と申し出て、 快く受けてもらえるのかもしれません。 年明けから人間関係の大きな緊張の中に身を置いてきた人…

2020/2/10-2/16 牡牛座の空模様

牡牛座の人々はしばしば「ガンコ」だと言われますが、 その一方で、不思議なほどの素直さを持っています。 たとえば「この人だ!」と思える誰かに出会うと、 その人の言うことを全て実行しようとする、 といった純粋な部分があるのです。 この時期もあなたの…

2020/2/10-2/16 牡羊座の空模様

楽しい季節の到来です。 今週は特に元気いっぱい、 とにかく好奇心の赴くままに、 どこまでも楽しく動けそうです。 合理性や生産性、客観性など、 ものごとを無駄なく絞り込もうとするような考え方は、 この時期には全くフィットしません。 むしろ、無駄や回…

2020/2/3-2/9 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。今週は水星の魚座入りから幕を開け、 金星も8日に牡羊座へ移動し、 9日は獅子座で満月と、盛りだくさんです。 年明けからぎゅっと密度の濃い時間が続いていましたが、 ここで「次の一手」をどんどん展開して行く というイメージ…

2020/2/3-2/9 魚座の空模様

忙しくなってきます。 もとい、これまでも十分忙しかったかもしれませんが、 さらに新しい動きが加わりそうです。 じっくり考えなければならないテーマが出てきたり、 人から意見を求められたり、 ものすごく頼りにされたりするのかもしれません。 これまで…

2020/2/3-2/9 水瓶座の空模様

長い間の付き合いでも 改めて 「親友だと思っている」とか 「仲間として誰より信頼している」とか 「あなたを愛している」 等と言われると、 やはり、嬉しいものだろうと思います。 今週はたとえばあなたの世界で、 そんなことが起こるのかもしれません。 あ…