石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/4/2-4/8 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。 早いものでもう4月、 桜も終盤戦にさしかかっております。 で 今週の空模様ですね。 今週は天秤座の満月が明けて、 何となくほっとするような、 少し緩むような感じもあるのかなと思います。 逆行中の水星が太陽と重なって、 …

2018/4/2-4/8 魚座の空模様

一人でやって楽しいこともあれば、 みんなでやってはじめて、楽しく感じられることもあります。 あるいは、一人で行動していても なんとなく、人が集まる場所に身を置きたい という気分になることもあります。 別に他の人と話をするわけではないけれど 自室…

2018/4/2-4/8 水瓶座の空模様

重量挙げのような「強さ」や、 レスリングのような「強さ」なら、 誰の目にも明らかです。 一方「芯の強さ」や「心の強さ」、「愛の強さ」などは なかなか、感じとることができません。 精神的にある種の強さを持っていても 当人がそれを自覚するのは、非常…

2018/4/2-4/8 山羊座の空模様

愛があれば、いろんなことができる、と言われます。 もしそうなら、この時期のあなたは なんでもできるだろうと思います。 なにかを「好きだ」と思う気持ちと 「愛している」ということとは、 似ていますが、ちょっと違っています。 「好きか・嫌いか」は、…

2018/4/2-4/8 射手座の空模様

泥だらけのゴボウをよく洗って皮をむけば まっ白な肌が顔を出します。 一見して怖ろしく見える鋭い刃物が 活け花や彫刻や手の込んだ料理など、 美しいものを生み出します。 怖ろしげなものや危険なもの、 汚れたものなども そこに「仕事」をほどこすことで、…

2018/4/2-4/8 蠍座の空模様

素晴らしい「理解者」に恵まれそうです。 相手はあなたの言うことを理解し、受け止め、 相手なりのボールを返してくれます。 この理解者は愛に溢れ、思いやりに充ちていて、 どっしりと落ち着いてもいますが、 同時に、伸び伸びとした自分らしさを失わない人…

2018/4/2-4/8 天秤座の空模様

「いろいろな人がいろいろなことを言ってくる」 感じがするかもしれません。 でも、今のあなたは妙にどっしりと落ち着いて、 いわば「腹が据わっている」ような状態なのではないかと思います。 だれがどんな意見だろうと、 あなた自身の心はゆれ動いたりしま…

2018/4/2-4/8 乙女座の空模様

どんなにハードに見えても それは、追い風です。 ガタガタ揺れながら砂塵をまきあげて 不格好な車があなたの前に停まったなら それが、あなたのための「カボチャの馬車」です。 この時期、あなたを後押ししている風は 見かけ上、あまりきらびやかではありま…

2018/4/2-4/8 獅子座の空模様

leo

あなたの骨太な、あるいは地道な もっと言えば「泥臭い」ほどの頑張りが、 周囲の目にはあくまで華麗であざやかな、 かろやかな活躍と映っているかもしれません。 ある俳優が、 「楽なかっこうをしているときは、美しくは見えない。 窮屈で辛いポーズをして…

2018/4/2-4/8 蟹座の空模様

つい「敵か味方か」を 即断してしまいがちな蟹座の人々ですが 今週はその点、ちょっと複雑です。 というのも、今週あなたと関わる人の胸には ごく広い意味で、 「愛」がみちあふれているからです。 その愛は、ほかならぬあなたへの愛なのかもしれませんし な…

2018/4/2-4/8 双子座の空模様

「相談する」ことが、 友情や信頼関係を作る契機となることがあります。 この場合、まずはじめに 「相談したい」と思えるほどの迷いや疑問が どちらかの心に、存在しなければなりません。 一般に、迷いや悩み、疑問などを抱えることは いやな、わるいことと…

2018/4/2-4/8 牡牛座の空模様

幼い頃の「自分らしさ」と 大人になってからの「自分らしさ」は だれでも、全く違うものだろうと思います。 世の中には、自分でも気づかぬうちに 「自分らしくない自分」の仮面をつけたまま、 息苦しい日々を過ごしている人も少なくありません。 そうした人…

2018/4/2-4/8 牡羊座の空模様

振り子はどんなに前後左右に揺れても 最終的には、 みずからがつながれている柱のもとへ、戻ります。 「軸がしっかりしている」ということは、 一切の揺れがない、ということではなく むしろ どんなにゆれ動いたとしても、最終的には ちゃんと同じ一点に戻っ…

2018/3/26-4/1 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。先週から水星が元気に(?)逆行を開始し、 牡羊座-山羊座ラインにぎゅっと 「力がこもってる」「力が凝縮・濃縮されている」 ような感じがあります。 牡羊座は「戦い」の星座であり、 その支配星が元気の良い状態で山羊座に位…

2018/3/26-4/1 魚座の空模様

明治時代、 東郷平八郎は外国で食べたビーフシチューが忘れられず 日本に帰ってきて料理人に 「こういうものを作って欲しい」と命じたところ 「肉じゃが」が生まれた という話を聞いたことがあります。 これはどうも、宣伝用の作り話だったそうですが、 なに…

2018/3/26-4/1 水瓶座の空模様

暗記するほど何度も読んだ本を 今週、また引っ張り出して 読んでみたくなるかもしれません。 ボロボロになるまで読んだ手紙を 今週もう一度、読み返したくなるかもしれません。 幼い子は、くり返し聞いた話なのに まだ「あのお話をして!」とせがみます。 同…

2018/3/26-4/1 山羊座の空模様

皆が皆、同じスピードで走れる というわけではありません。 それぞれにリズムがあり、気分があり、 事情があって、心と体の動きが生まれます。 お互いのタイミングを合わせることを優先しすぎて、 ひとりひとりのリズムや速度が乱されると 結果的にはどこか…

2018/3/26-4/1 射手座の空模様

何かを好きだとか、 やってみたいとか、 ずっとやっていきたいとかいう気持ちがあったとして、 その気持ちについて詳しく説明しなければならない場面 というのは そう多くはありません。 ゆえに、私たちは何かを好きだと感じたら そこに、大した疑いは感じま…

2018/3/26-4/1 蠍座の空模様

いいものも、よくないものも、 毎日少しずつ、どこかに蓄積されます。 すこしずつの貯金も、ちょっとしたゴミも 長い時間がたつと、 びっくりするようなボリュームになります。 アイデアの材料も、ストレスも、 目に見えないところに少しずつ貯まっていきま…

2018/3/26-4/1 天秤座の空模様

おみくじやタロットカードなど 「偶然」を利用した占いはたくさんあります。 順番に並べられたものを、 敢えてめちゃくちゃにシャッフルして どれがどれの前で後になるか分からないようにした上で おもむろに、その中の一つを「引く」のです。 このとき、自…

2018/3/26-4/1 乙女座の空模様

自分の好きなものを 相手も好きだとわかると とたんに、心の距離が縮まります。 仲良し同士のお喋りは、 もちろん、グチや悪口で盛り上がることもありますが それ以上に、好きなものについて語り合う時、 時間も忘れるほど、夢中になれます。 一方、お互いの…

2018/3/26-4/1 獅子座の空模様

leo

たとえば、 多くの人にとって外国語を習得するのが大変なのは それを「理解する」だけでなく 「身体の中に入れる」ことが必要だからだろうと思います。 考えなくても自然に言葉が出てくるようになることは 一通り教科書を読むだけでは、なかなかできません。…

2018/3/26-4/1 蟹座の空模様

妙に突っかかってくる人が 実は、こっちではなく 自分自身の中に問題を抱えている というようなことは、よくあります。 その人は、何が問題なのかよくわからないまま 外側へ外側へと原因を探しているので あちこちに「突っかかっていく」ことになるのですが …

2018/3/26-4/1 双子座の空模様

視野がどんどん広くなります。 広がるだけでなく、 深くもなっていきます。 すれ違いばかりだった友だちと再会できたり、 去ったはずの仲間が戻ってきたりするかもしれません。 この人はこう思っているはず という予測が 嬉しい形で裏切られるかもしれません…

2018/3/26-4/1 牡牛座の空模様

「君子豹変す」 という言葉があります。 今は違う意味でも用いられるようですが、もともとは、 「立派な人ほど、変わる時は思いきり変わるものだ」 というように、 いい意味で使われていた言葉です。 首尾一貫して「ブレない」ことは、すばらしいことですが …

2018/3/26-4/1 牡羊座の空模様

簡単に終わるだろうな、 と思った作業が 着手してみると意外に奥が深く、 もう少し時間がかかりそうだぞ と分かってくる、 ということは、よくあります。 今週、物事の奥行きが見えてきて、 「もっと腰を据えてじっくりやってみたい」 という思いが湧いてき…

2018/3/19-3/25 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。 先週の「節目感」に畳みかけるように、 今週は春分、そして水星が逆行を開始します。 みるみるうちにどんどん新しい視界が開けていって どうなっちゃうんだろう! みたいな 「先の見えない感じ」 が出てくるのかな、という気も…

2018/3/19-3/25 魚座の空模様

1月末からの、仕事や対外的な活動に関する「勝負」が 週明けと同時にすうっと収まりそうです。 これまでなにかしらの「戦い」の中にあった人は その勝負から抜けだしたところで 新しい未来を思い描く時期に入ったことを 今週、実感できるだろうと思います。 …

2018/3/19-3/25 水瓶座の空模様

「自分の敵は自分」 「自分との戦い」 など 外側にあるものではなく 内側にあるものと戦おうとする姿勢のことが しばしば、語られます。 たとえば、望ましくないパターンが繰り返されるようなとき 何か自分に問題があるのではないか と思っても 何が問題なの…

2018/3/19-3/25 山羊座の空模様

熱い季節がやってきます。 今週以降、5月中旬くらいまで、 大勝負に打って出る人も少なくないでしょう。 やりたいことができますし 新しい城を造ることも可能です。 あなたは非常にパワフルで情熱的な人ですが 他人の目には、あまりそうは映らないことも多い…