石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2019/8/12-8/18 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。
今週の空模様です。

獅子座に太陽・水星・金星・火星がぎゅっと集まり、引き続き、先週に輪をかけた獅子座祭り!!となっています。
射手座木星の応援や牡牛座天王星のスパイスも加わって、とても華やかでハデで刺激的です。
いつもより大胆に、自由にふるまいたい気分になっている人が多いかもしれません。
ダメなところをチェックしていくような減点法ではなく、いいところを高く評価していくようなまなざしが、
自分に対しても、他人に対しても、この時期は功を奏するようです。
「ダメ出し」や「ツッコミ」は、この時期にはあまりあわない感じがあるのです。
とはいえ、獅子座は「表現」を扱う星座ですが、今は「表現」がいろいろなところで話題となっていて、
「なるほど、、、」とうなるような気持ちにもなっています。


15日、そんな獅子座祭りの対岸で、満月が起こります。
獅子座-水瓶座ラインは、個人主義的なイメージの強い世界です。
もっとも、水瓶座はチームや仲間、ネットワークをつかさどる星座ですが、これは「組織」ではなく、フラットな個人の集まりの世界と言えます。
山羊座的な伝統や階級のある組織集団を抜け出た先に、個人の権利と自由を何よりも大事にする水瓶座的世界が広がるのです。
自分が一人の人間として独立し、集団に所属するときは自分の意志で自由に選択できる、という大前提を確認させてくれる様な満月だなあと思います。
今回は特に、太陽に金星がぴったり張り付いていて、とてもカワイイ感じもあります。
愛が大きく動く、というイメージも浮かびます。


闘いの星・火星は週末18日に乙女座に移動します。
乙女座の火星は古くから「軍隊」を象徴すると言われます。
乙女座の管轄である「制服」と、火星の「戦い」が結びつくわけです。
山羊座の土星・冥王星のコントロールが問われます。
個人の生活の中でも、「自分の意志」と「周囲の流れ」を切り離すのが難しく感じられるかもしれません。
私たちは知らず知らずのうちに、イワシやアジの大群のように、大きな流れの中の一点となっているものなのでしょうか。
海の中で、キラキラと輝くイワシの大群を大きな網が文字通り、一網打尽にする映像を見ると、他人ごとではないという気持ちになります。
そうした思いの中でその直前にある水瓶座満月と射手座木星の調停を見ると、ここで幾重にも強調されている「個人としての自由」が、ひときわ印象的に思われます。


今週はそんな感じです。



star.cocoloni.jp