石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/11/19-11/25 蟹座の空模様

ずっと気になっていたことのいくつかを
今週、片付けることができそうです。
「後でやりなおそう」と思っていたことがあれば
それをやりなおすことができますし、
誤解を解いたり、誰かを赦したり、
自分自身のコンディションで不安だった部分を
きちんとケアすることもできると思います。


人間社会には「専門家」という特殊な存在がいます。
もとい、誰もが何らかの分野での「専門家」なのかもしれませんが、
とにかく、人間は自分自身のいろいろな部分を
「専門家」に委ねながら生活しています。
動物の世界では、あまり「専門家」は
いないんじゃないかと思います。
アリやハチのように、分業する生き物はありますが、
自分のことについて聞くために、自分の意志で専門家の所を訪ねる
というのは、
ちょっと違うだろうと思うのです。


自分のことなのに、人に委ねている部分。
医療や美容院、家を作ることから時間を確かめることまで、
私たちは無意識に、専門家にお任せすることに慣れています。
ですが、人生の中では
ある特別な局面が巡ってきて初めて出会う「専門家」もいます。
その中には、資格や職業などの肩書きのない、
ちょっと特殊な人物も含まれるのかもしれません。
たとえば、辛いとき必ず会いに行く友だちとか、
いきづまると必ず泊まりに行く旅館とか、
定期的に通わないとなんとなく調子が悪くなるようなお店とか、
そんなものも広い意味では、
自分のための「専門家」みたいなものではないでしょうか。
今週、そうした存在に出会う人も
少なくないんじゃないかと思います。