石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/6/12-6/18 獅子座の空模様

この時期の獅子座の人の状態は
もしかすると、大きく2つに分かれるのではないか
と思います。
ひとつは、ガンガン外に出て人と会い、
さまざまなチャンスをものにしていく、
という、外向きの忙しさに包まれる、という状態です。
もうひとつは、
一人アトリエの中に閉じこもって
外からの音を敢えて遮断して
熱狂的な情熱とともに自分自身と向き合う
という状態です。


両者は、その見かけが全く違いますが
一致しているのは、
とにかく忙しく、そして、その忙しさを楽しんでいる
という点です。
さらに言えば、自分の内側にあるものを具現化すべく
自分自身の意志で動いている
ということも、一致しています。


非常にアクティブな時期ですが
その「アクティブさ」のベクトルが
内側に向かう場合と
外側に向かう場合との
2つに分かれるのではないか、という気がします。
あるいは一人の人の中で
両者が同時並行的に展開していくのかもしれません。


私たちが何かに情熱的に取り組むとき
その情熱は必ずしも
清く美しいものばかりとは限りません。
たとえば、激しい怒りから名作を創造する人もいますし
恨みや妬みが大いなるいさおしの原動力となる場合もあります。
おそらく、
「思い」それ自体には
良いも悪いもないのかもしれません。
激しい妬みであっても
それをもし、素晴らしい活動の燃料とすることができたなら
その人はきっと、あとになってから
「あの激しい思いが、自分を救った」
と思うだろうと思うのです。