石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/11/27-12/3 山羊座の空模様

自分の悩みや迷いを解決するために
思いつく限り全ての人の力を借りたいようなときです。
「自分の問題は、自分一人の力で解決すべきだ」
という意識が強い傾向のある山羊座の人にとって、
こんな占いは、あまり好ましくないかもしれません。
でも、人の悩みや迷いというのは
実際、それほど「その人だけのもの」でもないのです。

たとえば、人知れず大きな悩みを抱えている人がいて、
その人に別の人が
「相談に乗って欲しいんだけど」と
ささやかな悩みを打ち明けたとします。
大きな悩みを抱えた人は、相手の小さな悩みについて色々考え、
アドバイスをしますが
そのプロセスの中でふと、
自分自身の悩みも、軽くなりつつあることに気づく
ということがあります。

他人の悩みに助けられたり、
他人を救うことで自分が救われたり、
ということは
生活の中で本当に、しばしば起こります。
自分自身の悩みを自分で解決するのもすばらしいことですが
誰かの望みを解決してあげた、という手応えを得たときは
だれだって、とても大きな喜びを感じるでしょう。
更に言えば、世の中には
誰か一人の小さな悩みが多くの人を動かし、
社会を変えていくことだって、起こります。
ある人の悩みは、その内容にも寄りますが
その人と関わる人にとって「薬」になることがあるのです。

今週以降、あなたがずっと胸に抱えてきた、
どちらかと言えばネガティブなものが、
あなたやあなたのまわりの人にとっての「薬」となっていくかもしれません。