石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/10/9-10/15 水瓶座の空模様

山をのぼり始める時は
「本当にこの道でいいのかな」
「本当に頂上まで登り切れるのかな」
など、
自分の最終的な「目標達成」に、
なかなか自信が持てなかったりします。
でも、だんだん頂上が近づくにつれて
「確かにゴールに近づいている」
ということを示す情報が次第に集まってきて
「この道でいいのだ」
という確信が生まれます。
その確信は意欲に繋がると同時に
「今の自分は、何者なのか」
という、アイデンティティやセルフイメージにも
組み込まれるようになります。
たとえば、あるスポーツを始めたばかりの人は
自分がそのスポーツの「プレーヤーだ」
という意識を、まだ持てないでしょう。
でも、何年もその競技を続けていれば
成績やランキングにかかわらず、
「そのスポーツの競技者だ」という意識が生まれるはずです。

今週以降、あなたのなかには
そうした「自分は、この山を目指す者だ」という意識が
しっかりと固まっていくでしょう。
その意識は、あなたが目標を目指す思いを強くささえ、
後押ししてくれるはずです。