石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/9/25-10/1 双子座の空模様

私たちは、たとえば家族や学校、地域や職場など
様々な人間関係の中に身を置いて生活していますが
それと同時に、関わっている相手のだれとも違う、
独立した存在でもあります。
たとえば、国と国が戦うスポーツの試合を観戦しているようなときには
自分の国と自分自身のアイデンティティが
ほとんど一体化していたりしますが、
そうした集団を離れて、ふと、自分一人になったときに
どんなに強い紐帯で所属している世界があろうとも
自分は、ひとりなのだ
と感じる瞬間が
誰にもあるのではないかと思います。

仲良し家族でいつも一緒に過ごしているような人でお
時には、一人きりで出かけて見たくなるはずです。
子どものころは大人に連れて行ってもらう旅行しか知らなくても
大人になればいつかは
恋人との旅や一人旅のような
もっと独立した旅を経験することになります。

今週、あなたは
「所属している自分」「集団の一人としての自分」と
「個人としての、一人の自分」とのコントラストを
とてもビビッドに感じるのではないかと思います。
中には、たとえば
「家族旅行しか知らなかったのが、
初めて一人旅に出る」
といった体験をする人もいるかもしれません。
守られ、自分という存在が外部と溶け合っているような世界から、
自分一人で飛び込んでいかなければならない世界へ。
この飛躍のエキサイティングな感覚と、
「あとで、戻ってこられる場所がある」という安心感とは
相互に作用しあいながら
全体として、新しい世界の在り方・住まい方を
あなたに教えてくれるのかもしれません。