石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/9/25-10/1 牡牛座の空模様

「責任をとる」とはどういうことか、
考えていくと、なかなか難しいのです。
日本では「責任をとる」というと
なにか問題が起こったときに、職を辞する
ポジションを離れる、やめる、
というようなことを意味する場合があります。
でも、日常生活の中で「責任をとる」といったら
むしろ、その問題から離れずに、最後までやり遂げる
ということのほうがふさわしい場合が
多いのではないかという気もします。


「失敗したとき責任を取りたくないから」
という理由で、
好きなことややりたいことを敢えて自ら選ばない
という人は、少なくありません。
自分から働きかけて拒絶されたら傷ついてしまうので
絶対に自分からは動かない
と決めているような人もいます。
でも、この時期のあなたは少なくとも
「自分から動く」
ことにどーんと軸足を置いていて
ゆえに、「責任をとる」ことからも
全く逃げずにいるのではないかと思います。

やりたいことを最後までやる
愛の対象に働きかけ、その反応を受けとめる
といったことに関して
この時期のあなたは
もっともいい形で「責任をとる」ことができるようです。
それは、失敗のしりぬぐいや殿軍のようなことではなく、
成功や勝利の「責任」を、あなたが全うできるということだと思います。
試みたことが大成功する場合でも、
「責任」はそこに、厳然とあります。
もしかすると、
勝利を収めつつある戦いにおいて
成功の「責任をとる」ことのほうが
結構難しいものなのかもしれません。