石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/8/14-8/20 蟹座の空模様

「自分が今、どこにいるのか」
ということは、
ごく相対的なことであるようです。
まわりに誰がいるかとか、
地理的にどこにいるかとか、
自宅なのか学校なのか職場なのか、とか
中か外か、パブリックなのかプライベートなのか、等々
文脈によっても大いにかわります。
更に言えば、
人生という時間の中でどこにいるのか、とか、
社会の中でどの辺りにいるのか、などということも
ある地点や場所としてイメージされます。

今週以降
「いまどこにいるのか」
ということを、
自分でも考え、他者にも説明しなければならないかもしれません。
あるいは
「今/これから、どこにいたいのか」
ということを、じっくり考えてみることになるのかもしれません。
そこではおそらく
「かつてはどこにいたのか」
「これまでどっちに向かってきたのか」
など、過去に遡るような視点も
大いに意味を持つだろうと思います。

懐かしい人からのメッセージを受け取って
そこではじめて
「今、自分はどこにいるのか」
を考え始める人もいるかもしれません。
あるいは
まわりの人からよせられる熱い好意や愛を目の当たりにして
それを考え始める人もいるだろうと思います。