石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/10/29-11/4 乙女座の空模様

自分のものなのかどうか、
ちょっとわからなかったものがあれば
今週「これは自分のものなのだ」と
確認できる場面がありそうです。
たとえばスーパーでの買い物のときでさえ、
カートに入ったものは、
「自分が選んだもの」でありつつも、
「まだ会計が済んでいないので、自分のものではない」状態です。
誰かほかのお客が、自分のカートからものを取り上げたら、
それは、怒る権利があるはずですが、
一方、会計を済ます前に外に出たら、大問題です。


買い物以外の場でも、様々なシチュエーションにおいて
「これは、自分のものと言えるのかな?」
という場面はいろいろあります。
初めて参加した場に、まだなじめなかったり、
始めたばかりの仕事で、うまくハンドリングできなかったりするとき、
「まだ自分のものになっていないな」
と感じます。
人間関係では「だれそれのもの」と言ってしまうと、
ちょっと語弊もありますが、
たとえば「この人間関係は自分と確かにつながっている」と思えるようになるまで
ちょっと時間がかかるものです。
ペットでも、初めて家に来てからしばらくして
「なじんでくれたな、居ついてくれたな」
と思える瞬間がきたとき、飼い主は深い喜びを感じます。


このところ、あなたのほうでちゃんとつながりを作ったものの
まだ「自分のものになった」とは言い切れない状態のものがあったなら
今週「これがちゃんと自分のものになったな!」
と思えるような場面があるのではないかと思います。
そのとき、深い喜びとともに、
「自分のものになったのだから、次はこうしよう!」
というふうに、新しいプランや意欲がわいてくるだろうと思います。