石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/7/16-7/22 蟹座の空模様

楽しく語り合える時期です。
溢れんばかりの言葉の中に、
たくさんの創造的なアイデアが生まれるでしょう。
「ちょっとたくさん喋りすぎたかな」
と思えるほどの場面もあるかもしれません。
自ら語るということは、
相手に聴いてもらうということです。
相手がそれを本当に喜んでいるかどうかは決して、
心の中を開けて見て確認できない以上、
相手に話を聴いてもらうということは
どこか、相手に「甘えている」ということを意味します。


相手にどこまで甘えていいのか
ということで
多くの人が迷い、悩みます。
心置きなく甘えていい相手だ
と思っていたら
そうでもなかった
ということも、マレではありません。
かといって、誰もが人に、密かに
「甘えて欲しい」と感じています。
犬や猫がこれほど愛されるのは、
その思いの表れであろうと思います。


今週、コミュニケーションの中で、愛情表現の中で、
相手に「どれほど甘えるか」ということが
ひとつのテーマになるのではないかと思います。
あなたの喜びの中に相手の喜びが存在し、
同時に
相手の喜びの中に
あなたの喜びもまた、存在するのだろうと思います。