石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2019/12/23-12/29 双子座の空模様

『モンテ・クリスト伯爵』は、
私の大好きな小説です。
無実の罪で牢獄に囚われた若者エドモン・ダンテスは、
脱獄するために懸命に穴を掘ります。
しかし、綿密に計算して掘ったはずの穴は、
牢獄の外の世界ではなく、
もう一人の囚人の部屋に通じていたのでした。
大きなミスで、
彼はもちろんガッカリしますが、
実はこの「間違い」こそが、
彼が本当に必要としていたルートだった、と
物語が進むほどに、わかってきます。
「もう一人の囚人」ファリア神父に出会って、
エドモンは精神の自由たる学問と、
行動の自由につながる財宝を得ました。
この2つの自由を得た上でなければ、
牢獄からの脱出も、
本物の「自由」にはならなかったのです。


「探していたのとはべつのものが見つかったけれど、
実はそれこそが真に今必要なものだった」
「探していたものが即、
自分のほしいものに直結しているわけではなかった」
という現象は、
私たちの日常生活でも、
よく起こることではないかと思います。
期待外れ、勘違いが、
運命の扉を開けてくれることがあるのです。
今週の双子座の世界では、
もしかするとそういうことが起こるかもしれません。
探していたもの、
オーダーしたものとはべつのものが、
あなたの世界に本物の自由をもたらすのかもしれません。





star.cocoloni.jp