石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2019/4/15-4/21 山羊座の空模様

「頑張ろう!」と思っても、
頑張りやすい環境ができていなければ、
まずはそこから手をつけなければなりません。
頑張りたくても頑張れないような状況にあるのに
頑張れない自分を責めてしまっている、
という人を時々、みかけますが、
この場合は、自分を責めるよりもまず、
環境をどうにかする必要があります。


自分の要望を周囲に伝えたり、
条件を変えてくれるよう頼んだり、
他にも、何か自分のための頼み事をしたりするのが
とても苦手だ
という人は少なくありません。
我が侭を言いたくない、迷惑をかけたくない、
人と違ったことをするのが恥ずかしい、
といった様々な理由で、
自分の要望を飲み込んでガマンしてしまう、
という人が、たくさんいるように思います。

でも、少なくともこの時期は、
そうした気持ちのハードルを乗り越えて、
自分が気持ちよくがんばれる環境を作ることが
とても大事であるようです。
自分の置かれている状況、必要としている条件、
今の自分がどういうコンディションでどこに向かいたいのか、
というようなことをまずは、
自分の中で整理して、
そこから、周囲との交渉や調整を始められます。
自分自身の思いを知り、大切にすることが
周囲の人の環境をも、
結果的に、好転させることになるはずです。


山羊座

山羊座