石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/11/5-11/11 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。
とうとう今週が来ました!
2018年の中でも山場中の山場、
木星と天王星とドラゴンヘッドが移動し、新月!
という、ハデハデな星の節目が
この11/7・8に置かれているのです。
このあたりに重要なイベントが控えている、
という人も、少なくないはずです。
星の動きはカレンダーと連動しているわけではないので、
たとえば「一月一日」を境にバキッと変わる
みたいなことにはなっていません。
場合によっては年の真ん中へんに節目が来ていて、
占いの記事を書くのにはちょっとこまるなあ
みたいなこともあります。
占いの記事はカレンダーに添って、
毎月、毎年、みたいな区切りで書かなければならないので、
星の節目が中途半端なところにあると
「来年はどんな年になりそうですか?」
みたいな質問に、やたら答えにくいのです。

で、能書きが長くなりましたが、言いたいのは、
カレンダーの上では、大晦日と元旦に2018年と2019年が切り替わるけれど
星の時間的には、今週あたりから「新しい年」っぽいものが始まるよ!
ということなのです。
もとい、星の時間はいくつもの時計の針で読み取る、
複合的・重層的なものなので、
決して「あるタイミングだけが節目」みたいなことはないのですが、
少なくともこの7日と8日は、いくつかの時計の針がぴたっと噛み合うような、
ちょっと特別な扉の時間
と言えると思います。


とはいえ、
天王星が本当にフレッシュな「扉の時間」を迎えるのは、
2019年3月6日なのです。
今週の「天王星の節目」は、
本格移動への最後の準備の始まり
みたいな感じで、
言わば
「5月から今週までが、リハーサル、
今週から来年3月6日まで一旦休憩を入れて、
来年3月6日から本番」
という感じでしょうか。
リハーサルのあとの一旦休憩のところは、
休憩と言っても、衣装を着けたり、最終確認をしたりと
非常に忙しい段階でもあります。
本番になってしまったらもうできない
ということを、ここでやっておかなければならないわけです。
そういう大事な時間に入る
ということは、言えると思います。


今週、木星は射手座へと移動していきます。
木星は1年ほど一つの星座に滞在するため、
「この年はどんな年?」
というテーマにおける「主役」です。
木星は毎年、星座から星座へと少なくとも一度は移動するわけですが
今回はちょっと特別です。
というのも、木星が支配する星座である射手座へと歩を進めるからです。
「王様が自国に帰還」するような動きで、
おそらく、大歓迎されるのです。
射手座は冒険の星座であり、旅の星座であり、哲学の星座です。
理想の星座であり、もっとも視野の広い星座であり、
2つ以上の世界を行き来する力を司る星座です。
昨今の私たちの世界を覆う分断、
これまで隠されていたけれども今、顕わになったものたちの存在感。
そうしたものを包み込んで昇華させるのが、射手座のしくみです。
隠されていた問題が明るみに出され、そこに議論が起こり、
摩擦と対立が発生した後で
私たちは、何をなし得るのか。
そのことが今週以降、新しく顕れてくるかもしれません。


新月と海王星のトラインは、
過去一年の中で起こってきたことを、
ごく精神的な、清らかな形で「しめる」感じがあります。
宴会の最後の一本締め
みたいな感じもあります。
ただ、このあとちょっと二次会もあるのがおもしろいところです。
というのも、水星も金星も、
少し後で蠍座に戻ってくるからです。
12月から来年の頭くらいまで「二次会」がある予定ですが、
一次会はひとまず、これでお開きとなる
みたいなさっぱり感がここで、感じられるかもしれません。

天秤座の金星と水瓶座の火星のトラインも結ばれますが
ここはとても熱く楽しいコミュニケーションを感じさせます。
金星は天秤座ではごく楽しい星ですし、
水瓶座の支配星である天王星の移動で
「調停」の形が結ばれるのも、妙味があります。
ぶつかり合っているようで、
実はひとつの落としどころにみんなで向かっていく、
なれ合いではない、生産的な議論
みたいなイメージがわきます。
純粋で無邪気な者同士で、最も賢い場所をみつける
みたいな感じです。

今週、色々な意味で「ひろがり」が生まれます。
とにかく賑やかで、開かれていて、
「楽観」が膨らんでいくような、
肯定的な前提の元に動けるようになるような、
そんな変化が起こりそうです。


今週はそんな感じです。



star.cocoloni.jp