石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/3/5-3/11 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。
これを書いているのは3月3日、ひなまつりの日です。
ひなまつりと関係がある年代から遙か隔たってしまいましたが
なんとなくほんわかした気分がします。



今週の空模様ですね。
今週は水星と金星が揃って魚座を出て、
牡羊座に入ります。
魚座では、金星はブイブイ言わせる感じで、
水星はどこか、羽をぬらした小鳥のようなイメージになるんですが
牡羊座にはいると、金星はちょっとダルくなって
水星は羽がさっぱり乾く
みたいな雰囲気が出てきます。
金星は愛やお金に関する星で
水星は知的活動やビジネス、交通やコミュニケーションの星なので
いままでどこかほんわかと展開してきたことが
これ以降はガンガン議論していける
真っ向勝負になっていく
みたいなイメージも出てきます。


水星と金星が入って行く先・牡羊座は
火星に支配された星座です。
火星は今、射手座にあって
すでに牡羊座に位置している天王星と
今週、120度を組みに向かいます。
水星・金星が牡羊座に足を踏み入れると、
射手座-牡羊座の破壊力満点の闘争ラインに
さらに気合いが入るというか
燃料投下!
みたいな雰囲気になります。
これまでにも展開してきている勝負が
だんだん本格化していく、といったエネルギーを感じます。
また、
勝負や戦いに参加する当事者の頭数が増える
みたいなイメージもわきます。
星々はそれぞれが「人・存在」のイメージも背負っているので、
たとえば自分のホロスコープで、
ある部屋に星があったら
単純に
「そういう人が登場人物として存在する」
みたいな読み方もできるわけです。
水星は6日、金星は7日にそれぞれ、
魚座から牡羊座に移動するわけですが
この動きにあわせるかのように
私たちの生活の中でも
「あるテーマでは関係者の数が減り、
他のテーマでは関係者が増える」
みたいなことが起こっても
まあ、おかしくない、という感じなのです。


9日を境に、木星は逆行に転じます。
去年の10月10日に蠍座入りした木星は
その後ひたむきに前進していたわけですが
今週、逆転して、7月前半くらいまで逆行します。
去年の秋頃から始まって、
ここまでまあ順調に前進してきたことがあれば
このあたりで仕込みが終わって熟成期間に入る
みたいなイメージになります。
お酒を醸すみたいに、ちょっと寝かしておく時間、
あるいは、水面下で物事を練り上げる時間、
といったものが必要になる、というイメージです。
木星は魚座の支配星でもありますので
水星・金星が出て、木星が逆行して、という今週の動きは、
1月下旬くらいからここまでの展開がひとまとまりとして、
一度、一段落する
という節目を示しているようにも感じられます。
もう少し広く見ると
2日の満月もその節目のひとつと言えるかもしれません。
2日から今週、そして来週の新月あたりまでで
ちょっと流れが変わる感じがするのではないかと思います。


更に。
水星は牡羊座に入った後、
少々フライングですが23日から来月15日まで逆行します。
水性が牡羊座を出るのは5月13日なので、
今週6日から5月13日くらいまでをかけて、
腰を据えて学ぶ・あるいは作業する、話し合う
などのことが必要なテーマが置かれている
と考えることもできます。
つまり、今週スタートしたことは、
2,3ヶ月スパンのテーマだと捉えると、
見通しが立てやすいかも、と思うわけです。
木星もそうですが、
星の逆行期は「長期的なテーマ」がイメージしやすいように思います。
目の前のことだけにとらわれず、
意識的に長い長いスパンで物事を考えてみると、
今現在の状況に新しい光を当てることができる、
ということだと思います。
普段囚われ続けている誤解や錯覚から抜け出したり、
どうでもいいこととそうでないことをわけたり、
ということが、
星の逆行時は、できやすいんじゃないかな、と思っています。



今週はそんな感じです。

star.cocoloni.jp