石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/1/22-1/28 双子座の空模様

人にお願いをしたり、要請したり、
提案をしたり、ということに関して
つい、ためらってしまう
という人も、世の中にはたくさんいます。
メイワクをかけるのではないか
ワガママなのではないか
との思いから、
本当は伸ばしたい手を引っ込める
という心の動きを経験したことのある人は
少なくないはずです。
さらにいえば、その遠慮やためらいのために
かえって人にメイワクをかけたり、
辛い思いをさせてしまった
という経験を持っている人も、多いだろうと思います。


この時期は、そうした遠慮や抑制が、
「かえって、他者のためにならない」
というケースがもしかしたら、
多いのではないかという気がします。
ワガママや要望、提案や懇願が、
それを受けた相手を救うことがあるとすれば
たぶん、こういうときなのかもしれません。
あるいは、「救う」というよりは
相手をもっと強く大きい存在へと「変える」と言った方が
この時期の雰囲気に合っているかもしれません。


他者を変えようと思ってもなかなか変わってはくれませんが
自分の純粋な要望を相手に投げかけたとき、
相手が不思議な変容を遂げる
ということは、けっこう、珍しくありません。
この時期は、ある種の純粋な「願い」のぶつかりあいが、
神秘的な「人格の変容」につながっていく
ということが起こりやすいのではないかという気がするのです。