石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/12/31-1/6 牡牛座の空模様

たとえばテレビ番組で、
著名人の家族の歴史を遡り、ドキュメンタリーとして本人に見せる
というものがあります。
テーマとなったその著名人は、たいてい、
両親や祖父母の来歴をぼんやりとは知っていても、
人生の詳しいところまで知っている人は、ほとんどいません。
驚きの声を発したり、涙を流したりして、
その物語が自分自身に連なっていることに
深く感動する様子を見せます。


「学ぶ」ということは、
「知らないことを知る」ということです。
そこにはどこか
「謎解き」とか「秘密を解き明かす」といった
ミステリアスな要素も含まれています。
専門的な研究ならまさにそれが当てはまりますし、
ちょっとした本を読むような「学び」であっても
「一般的にはこう思われているけれど、
本当はこんなふうになっているんだ・・・・!」
といった、より深い世界に入っていくトキメキを感じられます。


年明け以降、あなたは何かを学び始めるようです。
それは、優等生がテストで高得点を目指すような「勉強」ではなく、
世の中の秘密や、あまり知られていないこと、
ドキドキするような謎を紐解いていくような作業だろうと思います。
それはもしかすると、上記のテレビ番組にように
他ならぬあなた自身に関することなのかもしれません。
「自分」についてさえ、「謎」や「秘密」は、
結構、あるものです。


単なる楽しみのためとか、好奇心とか
そうした動機を超えた動機が
あなたを突き動かしているようにも見えます。
2018年の中で出会った人、交わした言葉の意味を
もう一度確かめるべく
誰かとの「再会」へのドアを叩く人も少なくないだろうと思います。




【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2019 牡牛座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)

【Amazon.co.jp限定】星ダイアリー2019 牡牛座 (特典:スマホ壁紙 データ配信)