石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/4/24-4/30 蟹座の空模様

新しい状況を生み出そうとすればするほど
古いものを引っ張り出さなければならないかもしれません。
過去の経験や「現状」につながった最初の条件、
昔はどんなふうに運用されていたのか、等々、
時間をさかのぼればさかのぼるほど
いまを新しくするためのヒントが見つかります。

今週、蟹座の人々は未来に向けて
とても新しい手を打つことになると思います。
でも、その「手」の出所は、
おそらく、過去に起こった出来事や伝統、歴史など、
とても古いところなのではないかと思うのです。

しばしば、長所と短所が
「一つのことを言いかえただけ」
であるように、
新しい状況を作り出そうとするときにも
古い条件を別の形で「読み替えて使う」
ような作業が有効なのかもしれません。
私たちはどんなに大きく自分を変える時にも
決して「自分でないものになる」わけではないからです。