石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2019/12/30-2020/1/5 乙女座の空模様

何をするときでも
「段取り」や「環境作り」は、
とても大切です。
「今日はあまりやる気が出ないな」
という時でも、
「いつもどおり、
まず軽く掃除をし、
ストレッチをし、
コーヒーを淹れてデスクに座る」
といった儀式のような「手順」を踏むことで、
自然に心がなすべき作業の方に向かう
ということもあります。
いわゆる「ルーティーン」というようなものは、
外側から内側を変えていく力を持っています。


この時期、
あなたは自分がやりたいことのために、
環境を整えたり、
上記のような「ルーティーン」を考案したり、
様々な調整を行ったりすることになるかもしれません。
勉強でも仕事でも遊びでも、
「そのこと自体」のまわりに、
たくさんの「整えるべき条件」がくっついてきます。
時間のつくりかた、
道具の揃えかた、使い方、
周囲の人々とのコンセンサス、
場所、状況などは、
活動そのものに想像以上に大きな影響を及ぼします。
「これをやるためには、
こういう条件を整えたい」
と主張することは、
時に「ワガママかも」と感じられることもあるわけですが、
「弘法筆を選ばず」ではなく、
弘法だからこそ、筆に拘るのだ
という考え方のほうが
当たっているのではないかと思います。


たとえばそれは愛の世界にも当てはまります。
自分が必要とする条件をストレートに主張できることこそが、
その愛が機能している証だろうと思います。


星栞 2020年の星占い 乙女座 (一般書籍)

星栞 2020年の星占い 乙女座 (一般書籍)

  • 作者:石井ゆかり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: Kindle版