石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2019/5/27-6/2 水瓶座の空模様

たとえば
ケーキの飾り付けをしたいけれど
その前にまず、ケーキ本体を焼かなければならない
という場合があります。
段取りだけは決まっているものの、
そもそも本体を焼くことにはあまり興味がないので、
なんとなく手をつけられず、気ばかり焦っている
といった状態に陥ることがあります。

やりたいことは枝葉のことだったり、
最終的な仕上げだったりするので、
その前の散文的な作業になかなか手がつかない
というときは、どうしたらいいのでしょうか。
少なくともこの時期は、
たとえば完成予想図を先に描いておくとか、
出来る範囲で飾り付けの部品を先に創ってしまう、
といったふうに、
「細部から手をつけてしまう」
というやり方が効果的かもしれません。
あるいは、仲間を集めてしまう、
というやり方もあるでしょう。
自分一人でなかなか上手く進まないなら、
人に任せてしまうのも「手」です。


真ん中から攻めて上手く進まないなら、
周辺から、裏側から、搦め手から行くことも一案なのです。
この時期は特に、好きなところ、簡単そうなところ、
手近なところから拡げていくことに妙味があります。
一番いいアイデアが出るところ、
最も気乗りがするところ。
そこから、無理を承知で入っていくと、
思わぬ景色がひらけていくかもしれません。


水瓶座

水瓶座