石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2019/4/15-4/21 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。
咲いたと思ったらすぐ散ってしまう、
桜は、捕まえておけない時間というものを感じさせるなあ、
と思います。



今週の空模様ですね。
今週は水星が17日に牡羊座へ、
太陽が20日に牡牛座へ、
金星が21日に牡羊座へと、
それぞれ、移動します。
さらに19日は天秤座で、
今年に2度目の満月となりますが、
これもなかなかビビッドです。
これだけで、
今週は星の動きの多い週だな!
という感じになります。


特に、2月から逆行をはさんで魚座に長期滞在していた水星が
魚座から牡羊座へと出ていくのは
「やっと抜けた!」感があるかもしれません。
魚座は水星にとって、ちょっとトリッキーな場所というか、
持ち味を出しにくい場所とされています。
この17日を境に、ぬれていた翼が乾いて飛びやすくなるような、
さわやかな「脱出感」を感じる人が少なくないかも、と思います。
3月末に逆行から順行へ戻ったときもそうですが、
さらにここでもう1ステップの「回復」の手応えがあるのでは、と思います。


水星が牡羊座に入ると、
すでに双子座入りしている火星とミューチュアル・リセプションの位置関係になります。
この配置はものすごく「スピード感」が感じられる形だなあと思います。
迷いが消え、勢いが出てきて、とにかくガンガン前に進もう!
みたいな雰囲気が出てきそうです。


一方の金星の牡羊座入りは、少し調子が削がれるというか、
ノリにくい感じの動きです。
普段客観的な人が主観を問われたり、
逆に、普段主観的な人が客観視を試みたりするような
「慣れないことをする」というイメージがあります。
でも、苦手なことをやってみて初めて、
自分の得意なことが解る
ということもあるわけですし、
更に言えば、苦手なことを人に任せる勇気も湧いてくるものです。
この時期は「自・他」の無意識の関係性や役割分担に、
意識の光を当てていくような動きが起こるかもしれません。
普段無意識にやっていることを意識化しようとすると、
動きはギクシャクするものです。
手足の動きを意識しながら歩くと、
ちょっと上手く歩けなくなったりしますが、
そんなことが生活の随所に起こってくるかもしれません。
でも、それは長い目で見ればとても役に立つ、大事な視点であるはずです。


19日に天秤座で満月が起こりますが、
先月の春分の日あたりにも、天秤座で満月となっていました。
一つの星座で連続して2度の満月が起こる事は時々あるんですが、
そうしょっちゅうではありませんので、
ちょっとわくわくします。
春分の頃に起こったドラマの「続き」のようなシーンが
ここで、展開して行くかもしれません。
春分の頃はまだ水星が逆行していましたし、
そのときに起こりかけて不発だった出来事があれば
ここで改めて、ドーンと開花するかもしれません。


なんだかんだで、
今週は「元気!」なイメージのある週です。
「始まり」のイメージは確かに、「元気」なのですが、
現実の「始まり」は、ギクシャクしていたり、怖かったり、不安だったりと
なかなか、無邪気な元気さを出せないような所もあると思います。
入学直後、入社直後、新しい場所への配属直後、引越直後、等々、
かなり不安な時間です。
でも、今週は不思議と気楽に、楽観的に先に進めそうです。
元気さとスピード感、
「とにかく、ちょっとやってみよう!」という
若々しい好奇心や冒険心を前に出しやすい時期だと思います。


今週はそんな感じです。



star.cocoloni.jp