石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/11/5-11/11 射手座の空模様

特別な一年がスタートします。
ここから来年いっぱいくらいの中で、
あなたは自分本来の姿を「取り戻す」ような体験をするはずです。
これは、昔の自分にもどる、というようなことではなく、
たとえば、
「みにくいアヒルの子」が白鳥の群れを見つける、
といったことです。
本来の自分に戻ったわけなのですが、
「アヒルの子」の主観で行けば、
白鳥というありかたは、まったく新しいアイデンティティと言えます。


自分をアヒルだと思い込み、アヒル社会になじもうとしていた間は
アヒルは居心地が悪く、窮屈でした。
アヒルは「自分が変わらなければ!」と思ったかもしれません。
この段階での「自分が変わる」とは
自分の悪い癖を直したり、周囲と同じやり方を身に着けたり、
といった努力をイメージしたアクションだろうと思います。
でも、結果的に、本当に必要な「変化」は
そういうことではありませんでした。


自分を何者だと考えるか
ということは、非常に難しい問題です。
自分を過小評価する人も過大評価する人もたくさんいますが
そのどちらでもなく、正確にありのまま自分を評価している
という人は
ほとんどいないのではないでしょうか。
職業で自分を規定している人もいれば
人間関係の中で自分をとらえている人もいます。
人が「自分を何者だと思うか」ということは
実に様々な文脈で考えることができるわけですが
少なくとも今週から来年いっぱいくらいの中で
あなたはその、今の段階での一つの、新しい答えを見出すのではないかと思います。
2015年頃から2017年ごろにかけて
あなたは「自分は何者か」という似たようなテーマについて
大きな疑問を抱えたのではないでしょうか。
その骨太の、真剣な疑問に対し
夏の陽光のように鋭い答えをここから、
見つけていけるだろうと思うのです。