石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/10/1-10/7 獅子座の空模様

たとえば歌の歌詞は、
いちいち考えながら歌っているようでは
上手く歌えません。
口をついて自然に出てくるのでなければ、
「その歌が自分のものになった」
という気がしないように思います。
幼い子が字を読めるようになる前から、
童謡を口ずさみ、アニメソングをエンドレスで歌い続けるのは、
「覚えなければ!」という義務感に苛まれてのことではありません。

ある種の知識や技術、技能などの中にも
そういうものはたくさんあります。
まずは頭で覚え、考えながらやり、
次第に、身体が勝手に動くようになります。
今週はそのサイクルがとても早いかもしれません。
あるいは、ずっと身につけようとしてきたことが
いつのまにか「身についている」ことに
気づかされるのかもしれません。


これは、技術や知識だけでなく
「人間関係」や「役割分担」にも当てはまるだろうと思います。
だれかと当たり前のように阿吽の呼吸で動くさなか
「以前はこんなふうではなかったな」
と思い出すのかもしれません。
「その人」との関わり方が「身についた」ことに
お互いで喜び合える場面もあるのではないかと思います。