石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/7/16-7/22 蠍座の空模様

一生懸命頑張る中で、
仲間や友の存在が、
とても明るく、あたたかく感じられるでしょう。
「協力する」という真面目なイメージより
一緒に遊んでいるかのような、
ふざけあっているかのような気分が強まり、
「目の前のことに懸命に取り組む」
ということに関して
少し後ろめたく感じられる場面もあるかもしれません。
たとえば学生の文化祭の準備とか、部活動などで
真面目にやっていたはずなのに、
次第に仲間同士でじゃれ合う気分が強くなり、
どこかで「もっとまじめにやりなさい!」と怒鳴られるかな、と
ソワソワするようなあの雰囲気です。


でも、じゃれあっていても、ふざけあうのも、
たぶん、とても良いことなのだと思います。
この時期、仲間や友だちとの、
ちょっとだけハメをはずしたような楽しい気分は
あなたの後押しになりこそすれ
決して、前進を妨げるようなものではないだろうと思うのです。
楽しい気持ち、笑いあえる時間は、
人生を間違いなく、ゆたかにするはずです。
それをおさえこんでまで「しなければならないこと」というのがもしあるとすれば
それは、そのことによって
他のもうひとりのだれかをさらに幸せにできる
という場合だけなのではないかと思います。