石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/4/30-5/6 乙女座の空模様

膨大な知識や情報が渦巻く現代社会では
昨日正しいとされたことも
今日は間違っていると「判明」したりします。
客観的科学的事実だと信じられていたことさえ、
しばらくすると「誤りだった」とされることもあります。
原因と結果が取り違えられ、文脈が共有されず、
当事者にしか解らないことに対して遠くにいる第三者が自分個人の思いをさまざまに投影し、
得体の知れない「空気」が世の中を灰色の雲のように覆っていることに
深い疲労や不安を抱えている人も少なくありません。


それでも、私たちは何か真実があるはずだと願い、
信じられるものを探そうとします。
生命力そのもののような「希望を探す」ベクトルが
私たちの中には常に、意識するとしないにかかわらず
働き続けているところがあるのかもしれません。
個人と個人の関係や、誰かの真摯な言葉、
積み重ねた学びの果てに得た思想や価値観、
長い時間をかけて紡がれた愛など、
さまざまなものに私たちは信頼のまなざしをなげかけ、
心のよりどころとします。
そのなかにもまだ、
私たちをふと裏切るものもありますが
それでもなお「これだけは信じられるもの」を探して
私たちは模索を続ける生き物のようです。


今週、あなたは「これは信じられるようだ」と思える何かを
心の中心に捉えることになるかもしれません。
誰かのメッセージか、愛情や友情か、
「真理」と呼びたいような発見か、あるいは全く別のものか、
それは、人それぞれだろうと思いますが
「これは信じられる」と思えるものを前にして、
久々の爽快さを味わう人が少なくないだろうと思います。