石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/2/5-2/11 蟹座の空模様

問われなければ決して出てこない答え
というものがあります。
これは、ごくベタな例で行けば
レストランでメニューがなければ
料理を注文するのが結構難しい
というのに似ています。
もちろん、すべてお任せのコースであったり、
一つしかメニューのないこだわりのお店であったりすれば
話は別です。
でも、メニューを書いた紙のないところで、もし
「なんでもできますよ、なんでもご注文ください!」
と言われたら
即答できる人はそんなに多くはないのではないか
という気がします。


この時期は、そういう意味で
「いろいろなメニューを出される時」
といえるかもしれません。
この中から選ぼう、と考えたとき、
何が欲しいかがだんだんわかってきます。
場合によっては
「これが食べたいけれど、アレルギーがあるので
この食材を抜いてもらえますか」
など、細かい「答え」を思いつくこともあるかもしれません。
選択肢や問いといったボールが投げかけられて
はじめて、自分がどんなボールを投げ返せるかがわかる、
その発見の中に
新しいアイデアや「自分像」が見えてくるかもしれません。