石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/1/29-2/4 魚座の空模様

他人はもちろん
話しかけないと振り向いてくれませんし
問いかけないと答えてくれません。
でも、もしかすると「自分」にも
話しかけ、問いかけなければ
語ってくれないことがあるのかもしれません。


「自問自答」という言葉があるのは
おそらく、そのためなのだろうと思うのです。
たとえば、ある迷いを抱いて、
迷ったまま日々を過ごしていると
無言のうちに、私たちの心の中に
迷いへの答えが育ちます。
育ちつつある答えはしかし
問われるまでは、沈黙の中に守られているのです。

何もしていないような時にも
私たちの心や体は
様々な活動を続けています。
眠っているときにも夢を見ますし
意識せずとも心臓が打ち続けています。
私たちが意識的にできることなどはほんのわずかで
私たち自身に語り掛けたとき
私たちの意識が知らない様々なことを
身体や心が応えてくれる
ということは
けっこう、あるものではないかと思うのです。


自分以外の人々の声はよく聞こえますが
自分自身の声を聴くことがあまりない
という人も
世の中には、少なくありません。
今週、あなたがあなた自身に問いかけてみたとき
あなたの体の中にいつの間にか育っていた答えが
どかーんと、返ってくるかもしれません。
その答えを受け取った時はじめて
「次にどう動けるか」というそのことが
あぶりだされるように見えてくるかもしれません。