石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/1/22-1/28 山羊座の空模様

画家はアトリエで絵を描きます。
もちろん、「公開」で絵を描くパフォーマンスをする人や
来客の前で絵を描く人もいるかもしれません。
でも、プロかどうかは別として
絵を描く人は、たぶん基本的には
描いているときは一人でいたいものではないかと思います。


「みんなでやる」ことも確かに、楽しいところはあります。
勉強なども「友だちと集まってやる」ほうが捗る、という人もいます。
でも、何か本当に集中したいとき、
最もやりたいことをやろうとするとき、
自分の全てを注ぎ込みたいと思うとき、
自分の力を最大限引き出して
今までで一番いいものを創ってみたいと思う、
そんなときは
一人の時間
が、是非とも必要になるのではないでしょうか。
そこでは、ちっとも孤独ではなくて
もう一人の自分
という最高のライバルと闘い続けているような
素晴らしい賑やかさに包まれます。


今週以降、そんな熱く豊かな時間に入っていく人が
少なくないのではないかと思います。
ひとりぼっちになる
ということではなく
むしろ、賑やかな時間は続いているのですが
そのなかで一時的に
「ちょっと一人で、創ってくるね」
と席を外す時間が増えるような
そんな季節に入るようです。