石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/1/8-1/14 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。
年明け初めての更新です、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
年報もすでに出ております、
2018年の星占い
毎度長くて申し訳ないです^^;)



今週の星占いです。
今週は水星も山羊座に入り、
ぎゅぎゅっとさらに濃い様相を呈しています。
11日の水星入りで山羊座には5星、
これでもか!という山羊座祭りです。
山羊座は支配する力、治める力、守る力の世界です。
私たちは生活とか、何らかの集団とか、
大事な人とか、いろんなものを守って生きているわけですが
この「守る」というのは
単に庇護し傷つかないようにするというだけでなく
「生活を守る」「子供の未来を守る」みたいに、
その中身を生き生きと生かし育てていく
ということも含まれていると思います。
実際、山羊座は「生き抜いていく」世界です。
たとえば、人間の歴史は、自然の猛威との闘いの歴史、
と言うこともできると思います。
災害や気候の変化、地殻変動、
力のある動物や危険な植物、害虫、伝染病など
ありとあらゆる自然の脅威と
人間は戦い続け、今も戦っています。
その戦いは、生活を営んでいくための戦いであり、
私たちの生きる世界を生かし続けて行くための戦い、
といえるように思います。
非常に古い時代の人類は、びっくりするほど長い距離を超えて
地球上を移動していきました。
大陸をこえてゆくような長い長い移住の旅の果てに、
やっと、現在のような定住を始めた、
と考えられているそうです。
星占いの盤面である黄道12宮において
射手座という「遠征」のあとに、
山羊座という「王国」が待っているのは
人間のそうした歴史のイメージに重なるものがあるのかもしれません。


一方、蠍座で荒ぶっている(?)火星と木星も
仲良く並んでいます。
7日未明が接近のピークで、
今回はものすごく近くなるのですごく見たいのですが
2018年1月上旬 火星と木星が大接近 - アストロアーツ
晴れてくれればなあ、、、;;)
もちろん、肉眼でしっかり見えます。
未明ということで少しハードル高いんですが、ぜひ!

火星と木星は現在とてもパワフルで
「何が欲しいか」を人に問いかけている感じがします。
計算できるような損得ではなく、
もっと根源的な、最初から見抜けるような価値、
自分にしかわからない絶対的な価値、
ランキングや比較対象が無効化するような価値、
といったイメージの世界です。

山羊座も蠍座も
非常に大きなものや深遠なものを
「つかむ」感じがする世界だなあ、
と思います。
私たちは人生の中で
「何かをつかみたい」
と思うところがあるような気がするのですが
そのイメージに一番近いのがこの2星座ではないかと思います。
さらに言えば
つかんで、どうするのか
という、
その先までさらに進もうとする世界でもあるようです。


去年の11月から射手座でいきつもどりつしていた水星が
今週11日、とうとう山羊座に移動します。
水星は射手座では、ちょっとちゃかちゃかするというか、
高速道路を自転車で走るようなミスマッチがあるので(どんなだ
山羊座に抜けると、思考やコミュニケーション、交通などの面で
少し落ち着いた雰囲気が出てくるかもしれません。
水星は土星と仲良しなので
なんか、話が噛み合ってくる、みたいな感じもあるんじゃないかと思います。


今週はそんな感じです。

・・・・・・・・・・

star.cocoloni.jp