石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/11/27-12/3 牡羊座の空模様

「遠くへ行きたい」という歌があります。
まだ見ぬ遠い街を、あてどなくさまよってみたい
という思いは、
一体私たちの心のどんな動きから生まれるのでしょうか。

大好物なら「食べたい!」となりますが
食べたことのないものを「食べてみたい!」と思えるのは
よく考えると、不思議なことです。
好奇心とか、冒険心など、
私たちの心には「まだ見ぬもの・よく知らないもの」に、
強く惹きつけられるしくみが備わっているようです。

あるいは「知らない街を旅してみたい」のは、
私たちが「すでに知っていること」に
強烈に縛られているからなのかもしれません。
私たちの生活は多くの習慣やくり返しにがんじがらめになっていて、
発想も、感情も、「慣れた、よく知っている世界」から
なかなか、抜け出すことができません。
すでに知っていること、記憶や習慣、無意識の熟練は
私たちを守るものであると同時に
私たちを縛る枠組みでもあります。

「知らない街を旅する」ことは
私たちが「すでに知っていること」から自由になるための
ひとつの、強引な手段なのかもしれません。
今週以降、あなたはもしかすると
「すでに知っていることから、自由になる」ために、
何らかのアクションを起こすのではないかと思います。
そのアクションは、ある意味で
「見知らぬ世界への旅」に、よく似ているかもしれません。