石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/11/6-11/12 乙女座の空模様

たとえばフリーマーケットでは
多くの人が集まって、色々な物を売っています。
一般的な商売であれば
「物を売る」ことで得たいのは、主に「収入」だろうと思います。
でも、フリーマーケットは必ずしも、そうではありません。
古くなってもう使わないけれど捨てるのがもったいないとか、
参加するのが楽しそうだったので出てみたとか、
人によって求めるものが、千差万別です。

商売も、フリーマーケットでの販売のようなことも、
ごく広い意味で言えば「交換」です。
でも、そこで「交換」されているのは
ただ単にお金とモノだけではありません。
様々な目的や思い、損得の感覚のちがい、価値観の違いなど
目に見えない多様なものが「交換」されています。
コミュニケーションもまた、「情報交換」という観点でいけば
ひとつの「交換」です。

今週以降、あなたも周囲の人々とのあいだで
さまざまな「交換」を体験するだろうと思います。
それが「得した!」と思えるか、
「ソンした!」「不公平だ!」と思えるかは
おそらく、そこに何を求めるかで
変わってくるはずです。
「自分が何を欲しているのか」を解っていれば
あまり損をするような判断はしなくて済みますが
何が欲しいのか解らないまま交換にのぞむと
「なんでこんなことをしたのか、自分でも解らない」
というような結果になりがちです。

何を提供し、何を受け取りたいか。
今週以降、賑やかな交換やコミュニケーションの渦の中で
それを考えていけるのかもしれません。