石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/9/25-10/1 魚座の空模様

「一人で勉強しても続かないから
友だちと一緒にやろう」
という発想は
なかなか面白いなと思います。
というのも
あらかじめ自分で企画して、
「人からの影響を、自分に及ぼそう」
という考え方だからです。
自分で考えたアイデアなのですが
その内容は、他人から自分に向かっています。

人を利用している、
というとちょっと悪いことのようですが
上記の例のように
勉強すること自体は
友だち自身のためにもなることなので、
すくなくとも、
悪意のある「利用」とは言えないでしょう。

こんな簡単なことではないかもしれませんが
今週のあなたは、なんらかのかたちで
「人」からいろんな力を引きだし
自分のために使えるようです。
それはあくまで、
相手と自分両方のためになるような
とても前向きなアイデアであろうと思います。
人が人に与える影響というのは
とてつもなく大きなものです。
なにをするわけでもないのに
「その人」が目の前にいるだけで
なぜか仕事がはかどる
というような不思議な現象も、よくおこります。

誰かが自分に与える影響、
自分が相手に与える影響を
今週、船の帆でうける風のように
上手に使うことができるのではないかと思います。