石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/9/18-9/24 今週の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。
これを書いているのは16日なんですが
台風がきていて、ソワソワします。
被害が少ないことを祈るばかりです。


今週の
雲より上の空模様です。

今週は20日に、
金星が乙女座に入り、
さらに乙女座で新月が起こります。
この時点で乙女座に
太陽・月・水星・火星・金星と
5星が揃っていて、
実に賑やかです。乙女座祭りです。
乙女座は基本的に働き者の星座で、
頭も身体も
「常に動いている」
みたいなイメージがあります。
ヒマでいるよりは忙しい方が気が楽
みたいな世界だと思います。
さらにそこに活動的な星がぎゅっと集まって
「みんなバタバタ、活発に動いている」
みたいな感じがします。
その「動き」には、
それぞれに合理性や理由がちゃんとあって、
お互いに調整しながらてきぱき動いてる
みたいな感じもします。
日本ではこの日が彼岸の入りですが、
新月という「スタート」の雰囲気に
ぴったり合っていて、面白いです。
23日には太陽が天秤座に入ります。
これすなわち「秋分の日」で、
お彼岸の中日です。
星占いの世界では、
秋分の日は一年を半分に区切る、
折り返し地点のようなタイミングです。
スタートである春分の日からの半年が一段落し、
次の春分の日までの後半戦が始まる、
みたいな節目です。
今週はそういう意味でも、
過去と未来の境目に立って
いろんなかたづけものをする
キッチリおさめるところにおさめていく
みたいなタイミングになるのかもしれません。
ありとキリギリスのイメージで行けば
夏の陽気なキリギリスモードから
きりっとありんこにシフトチェンジする
みたいな感じでしょうか(たとえがめちゃくちゃですね(すみません

週の頭の金星と
20日の新月は
どちらも、牡羊座の天王星にアクセスしています。
天王星は
「バキッとひっくり返す」
「まったく新しいものを出す」
「古い鎖を破壊する」
みたいな星で
既存のルールに当てはまらない星です。
乙女座は基本的に
「ルールを遵守」
する世界なのですが
ルールを重んじれば重んじるほど
ルールから脱することの魅力も濃くなる
ということもあります。
星占いや神話の世界は
そういうあたりがごく、両義的で
一方の価値を強調すればするほど
他方の価値も付随して出てくる
みたいなところがある気がします。
隠せば隠すほど、禁止すれば禁止するほど
隠されたもの・禁止されたことの魅力が増す
そして、暴きたくなる
ゆえに
「隠す・禁止」イコール「暴く・禁を破る」
みたいな変換が起こるわけです。
そういう仕組みの根本を
バキッと破壊する
ということはすなわち
「隠すこと自体をやめてしまえば、暴くこともなくなる」
「ヌーディスト村ではヌードから猥褻性が消える」
みたいなことなんだろうと思いますが
今週はもしかすると
そんな種類の転換が
ささやかながら、起こるのかも
という気もします。

今週はそんな感じです。


・・・・・・・・・・

star.cocoloni.jp