石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/8/14-8/20 牡羊座の空模様

世話好きな人があれこれ世話を焼いてくれたとき
「いい人なんだけど、めんどうくさいな」
と感じることがあるでしょうか。
相手の好意がわかるがゆえに
なんとなく、自分の本当の要望を伝えにくい気持ちになり、
相手の「役に立ちたい」という思いが空回りする
というのは
この世の中で、決して珍しい風景ではありません。

この時期、あなたはたくさんの好意に囲まれていて
それが少々、重荷に感じられる場面もあるかもしれません。
でも、もしあなたが「うまく躱そう・流そう」とするのではなく
敢えて「本当の要望」を相手に伝えたとしたら
けっこう、全体が楽しく喜ばしい形で
回り始めるかもしれません。

わがままを言うことや正直に思いを伝えること、
要望を伝えたり要求したりすることを
私たちはつい、遠慮してしまいがちです。
最近流行した「忖度」という言葉が
それを物語っていますが、
相手の気持ちを想像して行動したとしても
その想像が本当に正しいとは限りません。
あるいは
誤解していることのほうが
ずっと多いのかもしれません。

少し遠回りに思えても
わがままになってしまうかなと思えても
敢えて「本当の要望」を積極的に伝えることで
面倒なお節介が素晴らしいサポートに早変わりする!
ということも、起こるのではないかと思います。
それがすなわち、本当の意味で
「愛される」
ということなのかもしれません。