石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/7/31-8/6 水瓶座の空模様

日々の生活の中に
「味方が増える」
ように感じられるかもしれません。
遠くから応援してくれるだけの声ではなく
ごく実質的に、すりむいた傷を手当てしてくれるような、
力強くも現実的な「手」を持つ味方が
今週以降、あなたのまわりに幾人か、
現れるのではないかと思います。

新しく登場する人物もいるでしょうが
すでに知り合い、関わっている誰かが
そのような役割を買って出てくれるのかもしれません。
今のあなたは様々な立場や心情の人々と向き合っていて、
相手がどういうスタンスから自分を見ているのか、
敵なのか味方なのか、
なかなか判然としないかもしれませんが、
今週あなたに寄り添ってくれる人は
多分、リアルにあなたの役に立ってくれる人であり、
好意を持って助けてくれる人なのではないかと思います。

人の「言い分(ぶん)」は、
状況の変化にしたがって、様々に変わります。
相手の本音だと思っていたことが
一時的な悲鳴のような感情表現でしかなかった、
というようなことも、結構あります。
長い熟考と強い信念のもとに発された、たしかな言葉なのか
場当たり的に発してしまった、心にもない言葉なのか、
それを知る術はなかなか、ありませんし
自分自身が発した言葉ですら
その区別がつかないこともあります。

この時期、自分は自分の「言い分」を
相手は相手の「言い分」を
時間をかけて紡ぎつつある気配もします。
そんなときには、多分、
言葉の意味よりも「どういう行動をしているか」
何を言ったかではなく、何をしているか
のほうが、より頼れる判断基準となります。
そういう意味でも
今週以降、あなたのサポートを引き受けてくれる人が信頼しうるか否か、
けっこう、ハッキリしているのだろうと思います。