石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/7/10-7/16 牡羊座の空模様

どこから見ても「正しくて、周囲の人のためになる」選択肢が
なぜか、納得できないことがあります。
夢を諦めて選んだ「正しくて、周囲の人のためになる道」を
ずっと進んだ先で、深く後悔している人も
世の中には、少なくないのかもしれません。

芸術の世界では
「こうした方がキレイで整然としているけれども
その調和を敢えてこわしてみる」
といった選択は、珍しくないようです。
機能の点から見てごく合理的に設計された街よりも
たくさんの複雑な曲がり角を持つ街の方が
結果的に長く栄えた、という話を聞いたことがあります。

今週、あなたは他人の意見や「正しそうな考え」と、
自分のもっとも生々しい「心」とのあいだで
多少、迷いを感じることがあるかもしれません。
額のために絵があるわけではないように、
他人の意見のために自分の人生があるわけではない
ということをつかんでいれば
きっと、迷いを生むような他人の意見も
鵜呑みにしてしまうことなく、
ちゃんと自分のものとして「料理」できるのではないかと思います。
さらにいえば、その「料理」は、
かならずしも自分で食べる必要もなくて
意見をくれた当の本人に
「ご馳走する」ことだって、
けっこう、できてしまうのかもしれません。