石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/7/3-7/9 牡羊座の空模様

薄暗かった部屋に、強い照明を持ちこんで
全てを明るく照らすと
今まで見えていなかった散らかった部分や汚れた場所、
なくし物が転がっている片隅などが見えてきます。
夜、暗い場所で出会った人に
日を改めて昼間、外で会ったりすると
その印象の違いに驚かされる
といったこともあります。

慣れた場所、長い時間続けて来たこと、
毎日目にするものなどに関して
私たちは、ふだん、あまり注意を向けません。
それは言わば、
室内の暗がりのような世界です。
注視しなくても勝手がわかる世界は、つまり
「よく見えていない世界」と同じようなものだと思うのです。

今週、そんな
「慣れているがゆえに、注視していない、
いつのまにか暗がりのようになっていた世界」

いつになく強い光が射し込んで、
これまで見ているつもりで見ていなかったことが
見えてくるのではないかと思います。

それはもしかすると
ごくごく身近な人の、熟知しているつもりの気持ちだったり
長いこと目指し続けていつか目指していることさえ忘れてしまったような目標だったり
文字通り「いつもの部屋」や「いつもの場所」だったりするのかもしれません。
あるはずだと思っていたものがなくなっていたり
いつでも動かせるはずのものが壊れていたりするのを目にしたとき
私たちは衝撃を受けますが
そこから、新しい目標や野心が起ち上がります。
あるいは逆に、
自分の手の中には何もないと思っていたのに
強い光が当たった瞬間
自分が素晴らしいものに囲まれていることに気づく
という瞬間が、
今週、めぐってくるのかもしれません。