石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/5/15-5/21 牡牛座の空模様

たとえば、
Aさんからの連絡がこないな、
その連絡が来ないと先に進めないな、
と、首を長くして待ち続けているようなとき
ふと
「自分も、誰かに対して
レスポンスを『止めて』いることがないかな?」
と思い当ったりします。
「そうだ、BさんとCさんへの返事、
そのうち出そうと思ってまだ出してないや!」
と、
待っている連絡とは関係がない方向に
いろいろ「返信」しているうちに
やっと待っていた相手からの連絡が届く
といったことが起こります。


もちろん、両者に因果関係はなく、
B、Cに返信したらAからの返信が来たのは
「偶然」でしかありません。
あるいはもっと単純に
「待っている」だけの時間が「作業時間」に変わった結果、
待ち時間が短く感じられただけなのかもしれません。
とはいえ
物事の流れを「せき止めている」のが誰なのか
という観点になってみると
相手だけではなく、
自分もそうだった
という発見は、大切な意味を持っているように思われます。


今週を境に
「誰が何をせき止めているのか」
という点で
大きな視点の切り替えが生じそうです。
自分が動けば状況が変わることもある
ということが、
あちこちで見えてくるかもしれません。