石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/5/8-5/14 蟹座の空模様

「悩みを相談する」ということは
社会生活の中で、
ごく一般的に受け入れられていることのはずなのに
いざ、それをしようと思うと
さまざまなハードルが立ちはだかります。
プライドや遠慮など、心の問題もさることながら、
利害関係とか、相手の都合とか、
そもそも相談できる相手が思い浮かばないとか
ほかにもさまざまの障害物があって
なかなか、悩みを誰かに打ち明けることができません。
さらにいえば
自分が悩んだり苦しんだりしている、というそのことに
自分自身「気づいていない」場合さえ
けっこう、少なくないようです。

「別に悩んでいることなどない」「辛いことなどない」
と感じながら、
生活の中に、意識にのぼらない疲労を溜め込んで
だんだんと追い詰められてしまう人もいます。
そういう危険を回避するには
「自分も辛いのだ」
と認める勇気を持つ必要があるわけですが
どうも、
「辛い、なんて思うのは、ワガママだ」
といったような、妙な価値観が
私たちの心をがんじがらめにすることが
決して珍しくありません。

今週、心の中で理解されずに暴れそうになっている、
そうした「隠された辛さ」や「隠された怒り、痛み」などを
やわらかなうつわにつるんと、出してみることができるようです。
たぶん、相談相手に恵まれるのかもしれませんし
なんらかのキッカケで、
「そもそも、自分は本当は、辛いのだ」と
自覚することが出来るのかもしれません。

そこがちいさな水たまりにしか見えなければ
誰もそこで泳ごうとは思いません。
でも、あなたがこれまで「小さな水たまりだ」と思っていた場所は
実は、木の枝などにさえぎられて見えなかった、
広くて深い、澄んだ湖だったのではないでしょうか。
今週、そのことに気づいたあなたは
疲れた身体をその湖にすべりこませて
かつてない解放感を味わうことになるのかもしれません。