石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2019/10/14-10/20 魚座の空模様

古い物語やおとぎ話の中にはしばしば、「貧しい中、困っている人や旅人をもてなす」というモチーフが出てきます。
老人をもてなすのに自分から火の中に飛び込んだウサギの話、北条時頼の「鉢木」、旅人ではありませんが「かさこ地蔵」のお話など、自分として最大限のものを他者に提供する、というストーリーです。
たいてい、もてなされた側は聖なる力や権力を有しており、彼らの心づくしはあとになって大きく報いられます。


こうした「旅人をもてなす」型のお話の特徴は、もてなした側がどこまでも無私であること、そして、見返りを全く求めていない点にあります。
「ギブアンドテイク」は最終的に成立しますが、誰もそのことを最初から期待も約束もしていません。


この時期、あなたの世界にもそうしたやりとりが生じるかもしれません。
これはもちろん、あなたやだれかが困窮することになる、という意味ではありません。
「期待も約束もしなかったギブアンドテイクが、最終的にすばらしい形で成立する」という展開になりそうなのです。
特に「鉢木」では、権力者が後に報償をくれる、という形になりますが、この時期は目上の人や力を持った人との交流が生じやすい気配があります。
それとは知らず、ごくフラットな優しさで接した誰かが、あとで大きな宝物をあなたに手渡してくれることになるのかもしれません。


星栞 2020年の星占い 魚座

星栞 2020年の星占い 魚座

月で読む あしたの星占い(すみれ書房)

月で読む あしたの星占い(すみれ書房)