石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2019/9/30-10/6 蠍座の空模様

自分の手では届かない背中がかゆいとき、「ちょっとおじいちゃんの背中を掻いて」と孫に頼む、そのかわりに使うのが「孫の手」です。

自分の身体なのに自分では触れないところ、見えないところが、けっこうあるものです。

生活や人生にも、そのことはしっかりあてはまります。

自分の生活なのに、自分ではどうにもできない部分。

自分の人生なのに、自分の手が届かない部分。

持って生まれたものから人生の様々な選択まで「自分の手が届かない」ところがあるのです。

ゆえに、私たちはお互いに、かかわりながら、頼りあいながら生きています。


今週、あなたの生活の中の「自分の手が届かない部分」にスポットライトが当たります。

現代社会ではとにかく個人主義が大事にされていて、「人にものを頼む」ことを「人に迷惑をかける」ことと同義にとらえる人も少なくありません。

ゆえに「孫の手」のごとき「道具」が、たくさん生まれています。

でも、今週のあなたは、身近な人や最近出会った生身の人間に、「手の届かないところに手を貸してもらう」ことができます。

その人は「孫」のようにごく近しい存在である可能性もありますが、どちらかと言えば、もともとは遠く隔たったところにいた相手なのではないかと思います。

あなたの世界から見るととても遠くから来た人が、「背中のかゆいところ」のようなところに手を伸ばしてくれるような、ちょっと面白い出来事が起こりそうです。

ジュニア版 蠍座

ジュニア版 蠍座