石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2019/4/8-4/14 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。
桜が咲くとなんだか街がソワソワしているようで、
普段通りに仕事をしているだけなんですが
なんだか落ち着かなくなります(笑


今週の空模様ですね。

今週は、新月が明けて、月が膨らんでいくフェーズです。
諸々の転換点を過ぎて、
一気に加速していく感じがあります。
さらに、今週は
「膨張」
がキーワードなのかなという気もします。
常に絶賛増量中の私としては
あまり有り難くないキーワードなんですが(爆
金星が海王星に重なり、
水星と木星がスクエアを結ぶわけで、
木星も海王星も膨張・増幅のイメージの強い星です。
たくさんの声、たくさんの思い、
たくさんの記憶があふれかえって場を覆い尽くしているような
そんなイメージがわいてきます。
イマジネーションの膨張
という感じもあります。
「妄想族」という言葉は最近はあまり使わなくなりましたが
まあ、そういう感じです。
ウワサが千里を走る感じもありますが
魚座水星、木星は11日から逆行、
火星も双子座に位置しているということで、
ウワサはウワサで、根も葉もない、
という雰囲気が強いです。
「フェイクニュース」という言葉は今や、
一般語になりつつありますが、
今週はあまり、カギカッコつきの「情報」に
ビンカンにならないほうがいいのかなと思います。
私たちは、見たいものしか見ませんし、
物事は常に自分にいいように解釈しますし、
恐怖や不安で見えるものも見えなくなりますし、
記憶はすぐに歪みますし、
忘れますし、間違いますし、
とにかく「信頼」が置けないところがあるのです。
今週はそういうバイアスが強くなりがちかもしれません。
「疑心暗鬼」「取り越し苦労」をなんとか遠ざけておくために、
もしかしたら、
フィクション
というものがあるのかもしれません。
今週は、フィクションを楽しむには大変良い感じの配置と言えます。
文学的な配置であり、音楽的な配置です。
イマジネーションの世界に「わかった上で住んでいる」ならば
何の問題もないのです。
問題は、
現実と想像をごっちゃにする
ということなんだろうと思います。


金星と海王星のコンジャンクションは、
土星と緩やかにセクスタイルしていて
「純粋な愛の骨格・永続性」
を感じさせます。
なにか信じられるものがあるとして
それが信じられる理由は、
対象の中にではなく
信じる側の胸の中にある、
ということなのかもしれません。


今週はそんな感じです。



star.cocoloni.jp