石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2019/2/18-2/24 蠍座の空模様

生活の中ではたくさん
「決めなければならない」ことがあります。
でも、その「決める」順番を間違えると
ある場所からどうしても進めなくなる
ということが起こります。


たとえば、
結婚式の日取りについて、
ものすごく悩んでいた人がいたのですが
よくよく話を聞いてみると、
その人が決められなかったのは
「結婚式の日取り」ではなく
結婚すべきかどうか、ということだったのです。
この人は、
「結婚はしなければならない」と思い込んでいたため、
結婚するかどうかを検討する前に
「結婚はするものだから、しよう」と決めてしまったのです。
ゆえに、日取りを決めるところまで来て
「どうしよう、決められない」
という状況に陥ったのでした。
この人は相手と再びよく話し合い、
結婚ということ自体をよくよく検討した上で、
晴れて、結婚の日取りを決めることができたそうです。


上記はもちろん、単なるたとえ話ですが
この時期、あなたは
「すでに決まっていたはずのことについて、考えなおす」
ようなことを始めるかもしれません。
あるいは、ある程度まで進んだことについて、
「少し遡って、もう一度相談したい」と
誰かに申し入れることになるかもしれません。
その、一見冗長なように思えるコミュニケーションこそが
今のあなたと、あなたの周囲にいる人々にとって
とても役に立つようです。
大切なのは、結論を出すことそれ自体ではなく
そこに至るまでに、ちゃんと踏むべきステップを踏んでいるか
ということであるようです。
この「踏むべきステップ」は、
あなたの外側にあるのではなく、
あなたの心の中にあるのだと思います。