石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2019/2/18-2/24 天秤座の空模様

望ましい状況をつくりたいと思ったら、
細かい調整が必要です。
具体的な条件と丁寧に向き合い、
小さなことまできちんとおりあわせていきたいところです。

ですが
小さな条件の全てが折りあったのに
全体としては望ましくない、というふうに、
状況が反転することもあります。
でも、小さな条件を折りあわせていくプロセスの中で、
もっと大きな「思い」を掴むこともできるかもしれません。


私たちは、自分でも
「本当は何を望んでいるのか」
ということになかなか、気づきません。
小さなことにどこまでも拘っているように見える人が
実はそのことはどうでも良くて
ただ、孤独や悲しみを解ってほしいだけだった
というようなことは、よくあります。
小さな条件にひとつひとつ向き合って、折りあわせていく
というそのプロセスがなければ
「孤独や悲しみがある」という根っこの問題に気づくことができないわけです。


細かい条件は全部満たしているのに
なぜか、全体として納得できない。
このような状況にいたって初めて
本当は自分が何を欲していたのかが分かる
ということがあるものです。
一足飛びに結論に出会えればいいのですが、
物事には、回り道自体が必要だ、
ということもあるものです。
この時期、そうした「部分と全体」の神秘を
身をもって体験することができるかもしれません。
自分自身のややこしさ、やっかいさにとことんつきあうことで、
自分本来の美しさ、気高さに出会えるかもしれません。