石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/11/26-12/2 牡羊座の空模様

あなたには見えすぎるほどはっきり見えていることでも
他の席に座っている人には、ほとんど見えていない
ということが、たくさんあります。
また、その逆も然りです。
ですが、私たちはどうも
「自分に見えているものは、相手にもちゃんと見えているはずだ」
と思ってしまいがちです。
ゆえに、自分によく見えているもののことほど、
相手に伝えそびれて、その結果、
話があらぬ方向に向かう
ということが起こるわけです。


今週のコミュニケーションは、そんな切り口から展開できそうです。
相手にもちゃんと分かっているはずのことが伝わっていなくて、
相手もまた、あなたにもひよく見えているだろう景色のことを語らない、
という状況を解消できそうなのです。
お互いに当たり前だと思っていること、良く見えていること、
誰の目にもあきらかなことなどから、話を始められます。
簡単で明らかなことほど、私たちは
「こんなことを今更くだくだしく説明するのは
もしかしたら失礼なのではなかろうか」
と思ってしまいますが、
この時期は、あなたから見て「よほどはっきりしている前提」から
敢えて話し始めてみると、効果的かもしれません。
相手もその話を聞いて、
「自分の見ているものが、相手には見えていないかもしれない」
という可能性に気づかされるでしょう。


愛の不思議なドラマが展開する気配がある時期ですが、
これまであなたが長い間あたためてきたもの、
迷いながらも大切にしてきたことが
ここで、ホウセンカの種のように「弾ける」ということなのだろうと思います。