石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/11/12-11/18 射手座の空模様

ちょっと立ち止まりたくなるかもしれません。
その直観はおそらく、正鵠を射ています。
このまま進んで大丈夫かな?
と思ったら、
まずは立ち止まることが大事なのです。
道に迷いやすい人は、
かすかに「迷ったかな?」と思っても
なぜかそのまま、ずんずん先に進んでしまうクセがあるそうです。


ここで「立ち止まる」のは、
あなたの進んでいる方向性が間違っているからではなく
少し複雑な道順を歩んでいる最中だからだろうと思います。
あるいは「まずはベースキャンプを作る」ような作業が
ここで必要になるからかもしれません。
メンバーが集まったからすぐ試合!
というのでは、性急すぎます。
意識あわせや、呼吸を合わせるための練習、リハーサルのようなこと等々、
人が人と上手くやっていく場を作るために
必要なことはたくさんあります。


更に言えば、
「実際に着手してみなければわからないこと」
も、いろいろあります。
初めて取り組むことであれば特に、
十分に事前準備をしたつもりでも、
スタートしてみてはじめて
「ああ、あれも用意しておくべきだった!」
とわかったりします。
普通は足りないものに気づいても、
足りないままで進むしかないわけですが
今は、「ちょっとまって!」といって、
それを取りに戻ることが可能であるようです。


スタートしてしまってから、ちょっと戻って、
もう少し準備する。
あるいは、これから頂上を目指すために
まずは必要な「場」を調整する。
今週以降、そうしたことに取り組む人が多いだろうと思います。